僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

フィンランドの独立記念日。フィンランドのプレクリスマス。

どうもどうも、

イッチーです。

 

更新がだいぶ滞っていましたが、

冬休みに入り時間ができたので、書き連ねていきたいと思います。

 

冬休みは逆に時間が有り余るのに、雪の影響で外に出れないので、ヒッキーになっちゃうかもしれないです。

どうしたものか。。。。

 

今回は【フィンランド独立記念日】について!!

 

f:id:atuyihci:20171217090701j:plain

 

12月6日にヘルシンキ独立記念日100周年という事で、行ってきました!

夏に行った頃とは少し様子は変わっており、既にクリスマスムード。

このクリスマス様式は、11月末から始まっており、25日まで続くのだとか・・・

いや、どんだけ長いねん(笑)

 

って、思ってしまうのは僕だけなのでしょうか。

そして、フィンランド人は「プレクリスマスパーティー」好き。

学科の友達とパーティー、部活の友達とパーティー、中学校の友達とパーティー・・・

そんな感じで、何回もパーティーが催されるそうです。

実際に、学校主催のものも多めにあるし、”クリスマス”を口実に本当に楽しんでいるなぁという印象を受けます。

 

f:id:atuyihci:20171217093947j:plain

友達に誘われ、ジンジャーブレッドを作りました。おいしかったです。(小学生の感想か(笑))

 

 

 

話は、独立記念日に戻り、、、

夜になるとヘルシンキの市内は

f:id:atuyihci:20171217091603j:plain

この様にライトアップされます。大聖堂の白色と、青色のライト。この国のイメージカラーで市内全体が覆われ、そこに集まる人たちもクリスマスの時によく飲まれているグロッギを片手に楽しそうにしていました。

 

独立記念日には、フィンランド人はどこかに外出してお祭り騒ぎで朝まで飲み明かす・・・

というようなことはせずに、家の中でみんなでテレビを見ることが多いです。

フィンランドの大統領とそこに呼ばれた方たちとの握手会。この握手している姿をひたすら見ているらしいです。

そして、その女性の人たちのドレスを評価する。

これをして一日を過ごすのだとか。。。。

 

まじか。

もっと、こう、、、

なんかあるでしょ!!(笑)

 

ちなみに前日には、スーパーマーケットで一般の人が購入するものをただただ、放映するというテレビもあったのだとか・・・・

 

着眼点が面白いし、発想が豊か。(笑)

 

自分は市内を歩き回ったり、クリスマスマーケットのお店を眺めたりして、次の一大イベントを待っていました。

 

そして、、、

その一大イベントが!

 

f:id:atuyihci:20171217092926j:plain

 

花火!

た~まや~

 

実は30分ほど遅れての打ち上がりで、当日は無くなったんじゃないか説が浮上。。。(笑)

ただただ、震えて待っていました。

 

 

ライトアップされた街並みと、花火の融合。

なんとも言えなかったです。

ただ、

 

思ったよりも短かった。。。

今年は100周年だから大きいのが打ちあがるんやろうな~

 

・・・確かに大きいのはいくつかあがっていた。

ただ、少ない(笑)

 

地元の長岡花火を何回も見ているため、若干物足りなかったような印象も受けました。

それでも100周年という節目にフィンランド人と一緒に同じ時間を共有できたことは、花火云々ではなく、個人的に何か満たされるものがありました。

 

 

満喫できた1日でした。

 

f:id:atuyihci:20171217094229j:plain

 

いや、こんな寒い日でもヘルシンキでサウナ入るんかい!(笑)

どんだけモクモクしとんねん(笑)!

 

今回はこの辺で!

 

それでは!

Moi moi !

 

 

記事が’いいな’、また他の記事も読んでみたいと思ってくださった方は下のリンクのクリックをお願いします!(^.^) フィンランドに関する他の方のブログもみることができます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村