僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

3日坊主脱却!(笑) とある婦人との奇妙な出会い

大学でできた友達が、このブログを読んでくれていたらしく(流し読みで読んでますが)

「3日で更新止まってるけど、本当の3日坊主だよね。おめでとう。」

って言われたのを思い出し執筆に至ります。

 

 

ここから先のブログの内容は主に、

フィンランドについて”

”自分の考え(これ沢山ある!)”

になってくると思う。

 

 

 

 

 

フィンランドの事については、日本と似ているところもあるけど、やっぱり違うところも沢山あって、それを多くの人に伝えたい。

フィンランドの本当の良さ」を知って欲しいって思ってる。

誰かにお願いされたわけでも何でもない。けど、紹介したくなる。それだけの価値があるなって思った1ヶ月だった。だからします。単純だね。(笑)

でも、それでフィンランドに来たくなる理由が増えて、行きたい人が増えて、、、って良い連鎖が続けばいいなって思う。

 

 

 

 

けども。

 

 

 

 

 

 

フィンランドの良さが分かっても、、、、

やっぱり知らない土地に行くのって不安でもある。

 

SIMカードはどうすれば良いの?電車の乗り方は違うの?トラムって聞いたことあるけど、、、何?

その他にも野菜の計り方とか、自転車の作りとか、結婚に対する考え方とか。

同じようで、少し違う。でもそれを知っておくことって大切だと思う。

 

 

日本に来た外国人が靴を脱ぐ文化だったり、Suicaの使い方知ってたら

「おっ、すごい調べてきてる。さては、日本のことが好きなんだなー」って思うし。

 

それは、細かい点を知ってれば知ってるほど。

 

 

逆に今度は僕たちが海外でそういう人になれればいいし、いろんなことを知っておくことで、不必要なストレスも減ると思う。そうやって不安が取り除ければ嬉しい。

そういうライフハック的な事を書くつもり。

 

僕はユバスキュラという学生の町に住んでいて、留学生でもあるから、その点から情報発信しかできない。

けど、ユバスキュラ大学に来てる日本人学生は多い。実際、1ヶ月しか経ってないけど、10人以上の日本人に既に会ってる。

んで、みんなでどれが日本の米に似てるかとか、バスカードはどこで作るんだとか、、

相談しながら生き抜いてきた。僕はほとんど情報受信側だったけど(笑)

だから、そういう問題に直面すると思う。そうやって生き抜く力も必要だけど、

そこで疲れてぐたーってなって1日を浪費するよりも、

もっと違うことで体力もお金も使いって欲しいって思う。

なので、、書きます!

 

要するに、

良さを知って来てほしい!ってこと!

誰目線なのでしょうかね。ええ。(笑)

 

 

自分の考えについても

こんな考え方する人もいるんだー

的な軽い感じで受け取ってください。

以前の記事にも書いたみたいに”心理学”が好きだから、心に関する記事が多くなると思う。

’心がどこにあるのか’とか

’英語をする上で、海外で日本人と話すことはどうなのか’とか

’目標と未来についての考え方’とかとか。

思いつくことを思いつくままに書いてみようと思う。

 

乞うご期待(笑)

 

 

 

 

 

ってなわけで、フィンランドの紹介~

 

 

 

フィンランドで出会った動物たち!

f:id:atuyihci:20170830195210j:plain

シナモンロールにのパンくずをかぎつけて来たスズメたちin Helsinki(笑)

 

 

 

この他にも、大学の近くとかもっと奥地に行くと。

f:id:atuyihci:20170830210153j:plain

モカモカモカモカ

 

 

 

f:id:atuyihci:20170830210201j:plain

ブッレブレだけどリス

 

 

f:id:atuyihci:20170830210203j:plain

トナカーーーーイ!やばない!?この距離で、ふっと右を見たらいた!

 

 

 

ってな感じで自然が近くにあって、そこに住んでる動物も近い!

もう、国立自然動物園。無料ですよ。(笑)

 

 

 

 

 

 

あと、ヘルシンキで起きた

【現地の人との不思議な出会い】

ヘルシンキの本屋さんで、ユバスキュラまでの道中、

 

どうやって時間つぶそうかなー

 

本でも読もうかなー

って思ってたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20170830210216j:plain

 

マッティさんに遭遇!

この本、フィンランド人の人の特徴を捉えて、それを自虐的に書いた本。

 

フィンランドは欧州のアジアと喩えられることもあるくらい、日本と似ている点もあるんですね~。

シャイだったり、感情表現しなかったり、時間に対してきちんと管理していたり。

日本でもじわじわ人気が出てきて(いるらしい(笑)?)、文字数も少なく、ライトですごい読みやすい!

フィンランドの人のことを知りたかったり、英語の本を読むって意味で始める入門書の1冊としても面白いとおもう!

是非!

 

 

んで、パラパラめくりながらこの本買おうか悩んでるときに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣にフィンランド人っぽいおばさんが。

その人も、本をめくって読んでるんだけど、時より

微笑む。(笑)

 

聞いてみると、フィンランド人らしく、

「私もこの本みたいになるのよねー」

って言ってた。(笑)

 

 

本の中にフィンランド語時々あるんだけど。

そこにある「No Niin」って謎の言葉が気になって

「これってどういう意味ですか。」って聞いてみたら、おばさんが少し困った感じで’それ’っぽい説明してその場を去って行っちゃった。。。。

 

嫌われたんかなーって思ってたら、そのあとすぐに、、、

 

 

 

 

 

 

おばさん再登場!!

 

 

 

何しに来たんかと思ったら、動画見せてくれて。

 

 

コメディアンが「No Niin」の使い方を説明してる動画だった。

No Niin って

・指を切ったとき

・奥さんがご飯の準備できて子供を呼ぶとき

・何かもらって嬉しい時

とか、めちゃ多用できるみたい。

 

そのあとにフィンランド人の英語の先生にも聞いてみたら

「使う使うー、授業始めるときに使ったり、挨拶とかにも使うよー。声のボリュームとトーンで見分ける感じー」

って、説明してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

つまり日本語のやばい

的な言葉らしい。

 

わざわざ教えてくれるために動画見つけてきてくれたのかー

ってか、なんでその動画知ってるの。有名なん。

え、おばちゃんコメディアンの母親とか?

って思いつつも、軽く質問しただけなのに、動画まで探してまた戻ってきて見せてくれるなんて感動。

って心がほっこりした瞬間でした。

んで、この本思い出に買ったんだけど。。。。

そのあともう1つのエピソードが。。。。

その話はまたのお楽しみで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、少しずつフィンランドを紹介していけたらなーと思います。

最後に、とある湖とサンセットの風景でお別れいたします。

 

 

 

f:id:atuyihci:20170830210212j:plain

Moi moi !「モイモイ!」(フィンランド語でいう”じゃあね”)。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村