僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

2018-01-01から1年間の記事一覧

「否定」は否定できない!?-考えるなら前向きな方が良い-

どうもどうも、 イッチーです。 今日は「考え方のお話」です。 目標を叶えたり、誰かを指導するうえで役立つ考えを書いていこうと思います。 その前に。 皆さん。 このブログを読む前に、”信号機”については決して考えないようにしてください。 緑(青)・黄…

フレーミング-人生は”幸”か”不幸”か-

どうもどうも、 イッチーです。 今日は考え方のお話です。 テーマは【フレーミング】。 この言葉を聞いてどんなことが思い浮かぶでしょうか。

留学を終えたこれから。

どうもどうも イッチーです。 前回の更新から約2ヶ月が経とうとしています。 というのも、、、 留学が5月末で終わってしまったからです。(笑)

フィンランドの大学で留学生が日本語の授業 ! -「授業の枠組み」と「1回目をやってみて」- 

どうもどうも、 イッチーです。 前回の記事に引き続き、僕が先生をさせていただいた【日本語会話の授業について】書いていきます。

大学での初の試み-先生になりました-!このブログでの初の試み-英語使います-!

どうもどうも、 イッチーです。 (5月に入り一気に夏らしくなりました~) 今回は、【日本語の授業】について書いていこうと思います。 また、これから新しい試みをしていこうと思います。。。(Please check the end of this article if you can't underst…

フィンランドの東北【タイバルコスキ】へ来て-5日目-子どもとのキラキラした1日

どうもどうも、 イッチーです。 更新が滞ってしまっていました。 というのも、授業が忙しかったからです(完全なる言い訳ですね~)。 この辺のことについてもまた書いていけたらと思います。 今回はTaivalkoski5日目、最終日について書いていこうと思います…

フィンランドの東北【タイバルコスキ】へ来て-4日目-スキーにバスケにスポーツ尽くしの1日

どうもどうも、 イッチーです! 今回はTaivalkoski 4日目について書いていこうと思います。 タイトルに書いてある通り、スポーツ尽くしの幸せな1日でした。

フィンランドの東北【タイバルコスキ】へ来て-3日目- 飾らない幸せ

どうもどうも、 イッチーです。 今回は、【タイバルコスキ3日目】の出来事について書いていこうと思います。

フィンランドの東北【タイバルコスキ】へ来て-2日目- ハスキーとバスケと

どうもどうも、 イッチーです。 タイバルコスキ2日目について書こうと思います。 前半戦はフィンランドらしさ全開のアクティビティでした! それはなんと!! 【ハスキーファームでの1日職業体験】

フィンランドの東北【タイバルコスキ】へ来て-1日目- トナカイとクロスカントリースキー

どうもどうも、 イッチーです。 今、僕はフィンランドの東北にある【タイバルコスキ(Taivalkoski)】へ来ています。 ここには去年の8月に友達と一緒に旅行で来ました。 フィンランドに来て最初の旅行。僕の考え方や生き方に素敵な刺激を与えてくれた場所で…

フィンランドの高校へ授業見学!ダンスと魔法-Part 3-

どうもどうも、 イッチーです。 更新が滞っていました。前回に引き続き書きたいと思います【高校の授業見学-Part 3-】です。 今回は、2日目の様子を一気に書いていきたいと思います。

フィンランドの高校へ授業見学!自由な体育とかっこいいプロム-Part2-

どうもどうも、 イッチーです。 次回に続き 【フィンランドの高校の授業見学に行って-Part 2-】です。 さて、1日目のスケジュールは。

フィンランドの高校へ授業見学!授業中に廊下へ行きなさい!?-Part1-

どうもどうも、 イッチーです。 今回の記事は 【フィンランドの高校の授業見学に行って-Part1-】です。 シリーズ化して分けたがるのは、僕の性なのでしょうか。。。(笑) 実際、見学したのは2日間だったので午前・午後の計4つに分けて時系列に書いていこう…

「自分」の「選んだ結果」を受け入れる事。

どうもどうも、 イッチーです。 前回の高校の授業見学の事について書く前に・・・ ふと思った事があり、素敵な言葉を見つけたので投稿します。 僕はふと、 自分が留学をして本当に良かったのか ここにいていいのか この授業をとっていて良いのか そんなこと…

フィンランドの高校へ授業見学に行って-野球しようぜ!-

どうもどうも、 イッチーです。 1/22.23とSiilinjärviというユバスキュラ大学から北に2時間ほどバスで行ったところにある高校へ授業見学に行って来ました。 ここです。 主に見学させてもらったのは 【体育】と【英語】。 最初に結論から言うと。 「百聞は一…

ツイてないけどツイてるらしい一日。

どうもどうも、 イッチーです。 今回は、先日起こった「ツイてない」出来事について書こうと思います。 ツイてない出来事は立て続けに起こるものなんですね。1つ目の出来事は自分の不注意による失敗なので引きずっていませんが、そのあとに起きたことがあま…

ヒトに支えられつつ、生きてる。-留学での折り返しver.3-

どうもどうも、 イッチーです。 今回は【留学の折り返し地点での振り返り】の3つ目を書きたいと思います。 テーマは 【人】です。 この5ヶ月間。 本当に「感謝」という言葉が似合うような生活をしてきました。 旅行に沢山行ったり、自分のしたい授業も沢山受…

留学で人は変わらない?-留学の折り返しver.2-

どうもどうも、 イッチーです。 今回も 【留学の折り返し地点での振り返り】について書いていきたいと思います。 前回書いたように、 私がフィンランドのユバスキュラ大学に留学してからの5ヶ月。 そこで感じたことは、 【当たり前は無い】 【変わらない>変…

私の当たり前は、あなたの何に。-留学の折り返しver.1-

どうもどうも、 イッチーです。 長い間書くことお休みしていましたが、これからまた引き続き書いていこうと思います。 今回は、 【留学の折り返し地点での振り返り】を書こうと思います。 8月の中旬にフィンランドに来て、早五か月。。 留学の折り返しにきて…