僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

「自分」の「選んだ結果」を受け入れる事。

どうもどうも、

イッチーです。

 

 

 

前回の高校の授業見学の事について書く前に・・・

ふと思った事があり、素敵な言葉を見つけたので投稿します。

 

 

僕はふと、

自分が留学をして本当に良かったのか

ここにいていいのか

この授業をとっていて良いのか

 

そんなことを考えます。

 

 

 

スポーツ学科なのに、スポーツの授業はほとんどとらずに。

留学する時期も通常に比べたら遅い。就職の時期も遅れてしまう。

 

なんでフィンランドに来たのだろう。

これからどうしていくのがいいのだろう。

 

f:id:atuyihci:20180128074350j:plain

 

今の道はどっちに続いているのか。。。

 

この選択は、合っていたのだろうか。。。

 

そんなどうでもいいことを

ふと、考えてしまいます。

考えなくてもいいことを。

 

ただ、誰にでもあるはず。

 

 

より良い選択肢があったんじゃないか。

 

と、思ってしまうことが。

 

 

そんな時に、ある言葉を見つけました。

中学校の時に、卒業と同時に先生からもらった言葉です。

 

 

【「選択」を見つめるのではなく「選んだ結果」を受け入れることが、楽しく賢く生きていくコツです。その選択がどの道にどうつながっていくかが分かっていたら、誰も悩みません。それと同時にワクワクもしません。だって、もう先が見えているのですから。結末の分かる映画や小説程つまらないものはありません。

あなたの人生も、あなたという「主人公」が描いていく軌跡です。ゆっくり、落ち着きながら、楽しんで。これから、きっといい方向に物語は進んでいきます。】

 

 

その言葉は、留学と一緒に持ってきていたみんなからのプレゼントの中に一緒に入っていました。

 

 

「選択」よりも、選択によって導かれた「結果」を受け入れていくこと。

 

大事だなと思います。

結果を受け入れて、それを選んでくれた「自分」も一緒に受け入れる。

そうやって自分を肯定していくことも必要だと思います。自分の人生は自分だけがコントロールしていいもの。

 

 

どこに続くか分かっていないこの先の将来も、大切な自分が選んだ道なら、自信をもって前に進める。

きっと、いい方向にその足跡は続いているから。

分からないからこそ、悩む。悩んでいることは頑張っている証。

 

 

自分の選択を尊重して、

自分を肯定して、

自分を大事にして、

 

僕も物語を紡いでいこうと思います。

 

 

今回は、この言葉をみんなにシェアしたかったので書きました。

次回は、高校の事、書いていきます。

お楽しみに!

 

 

それでは

Moimoi!!

 

 記事が”いいな”、また他の記事も読んでみたいと思ってくださった方は下のリンクのクリックをお願いします!(*'▽')フィンランドや海外生活に関する他の方のブログもみることができます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村