僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

フィンランドの高校へ授業見学に行って-野球しようぜ!-

どうもどうも、

イッチーです。

 

 

1/22.23とSiilinjärviというユバスキュラ大学から北に2時間ほどバスで行ったところにある高校へ授業見学に行って来ました。

 

            

           f:id:atuyihci:20180124072127j:plain

 

ここです。

 

主に見学させてもらったのは

【体育】と【英語】。

 

 

最初に結論から言うと。

「百聞は一見に如かず」の2日間。

 

本当に沢山の事を学ばせていただきました。

やっぱり現場に出ないと分からないことは数多くあるし、聞いただけじゃ理解できないその場の独特の空気や雰囲気も分かりました。

 

 

いやあ~

先生方がまず優しい。

 

フィンランド人特有の能面のようなポーカーフェイス!(先生方自分たちで自虐してた(笑))

ダウト世界選手権は優勝間違いなし。

 

の、そんな雰囲気は全くありませんでした!

 

授業を聞いていて、時間があればすぐにいろいろ教えてくれるし、なんなら授業の手伝いもさせていただきました!!

至れり尽くせりでした。

 

 

ただ、問題は別に

それは、、、

 

 

高校生との関わり方!!

 

本当に本当に、頭を悩ますほどの問題に直面しました。

もう学校にインターンや教育実習に行っている友達にアドバイスを求めたほど・・・

 

これらについては次回のブログで書きたいと思います。

 

f:id:atuyihci:20180124073500j:plain

授業の見学だけでなく、日本のことについても紹介してきました!生徒の反応がまた面白い!教師にも同じプレゼンをしましたが、捉える観点が違いました!

写真は、フィンランドの野球と自分がやっていたアメリカンな野球の違いを説明しているところです。フィンランドに誰もグラブ持ってきてないから、キャッチ―ボールできなくて宝の持ち腐れ感のあった私のグラブがここで活躍しました(笑)

これもまた後程!

 

 

今回は短いですがこの辺で止めておきます、、、(笑)

2日間学校に行かなかった分の課題と授業の復習をしてから

またいつものように書いていこうと思います。

 

 

全部かけるかなぁ。

それほど内容の濃い2日間でした!

 

 

教育に興味のある方!

体育に興味のある方!

社交ダンスに興味のある方!

もちろん、そうでない方も!

 

お楽しみに!

f:id:atuyihci:20180124073507j:plain

美術に興味のある子たちが描いた絵が教室のガラス窓の至るところにありました。

ほんとに自由だなあ。

 

 

それでは!

Moimoi!

 

 

 記事が”いいな”、また他の記事も読んでみたいと思ってくださった方は下のリンクのクリックをお願いします!(*'▽')フィンランドや海外生活に関する他の方のブログもみることができます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村