僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

2017-01-01から1年間の記事一覧

フィンランドでの折り紙イベント~鶴と飛行機しか折れないけど~

どうもどうも、 イッチーです。 今回の記事は 【フィンランドでの折り紙イベント】 についてです。 12月の初旬に、ユバスキュラ市内で日本文化を伝えるイベントがありました。 日本語の授業の時に、先生とその知り合いの方から誘って頂いだことがきっかけで…

フィンランドの独立記念日。フィンランドのプレクリスマス。

どうもどうも、 イッチーです。 更新がだいぶ滞っていましたが、 冬休みに入り時間ができたので、書き連ねていきたいと思います。 冬休みは逆に時間が有り余るのに、雪の影響で外に出れないので、ヒッキーになっちゃうかもしれないです。 どうしたものか。。…

留学で得た挫折~答えの無い問~

どうもどうも、 イッチーです 今回は、【留学の振り返り】と【留学で得られた気づき】について書こうと思います。 8月の中旬にフィンランドに来て、 学校が始まって 友達ができ(人握り(笑))、 図書館にこもり沢山勉強をして、 その分フィンランドの外にも…

“ことば”はものさし~フィンランド人の否定・肯定について~

どうもどうも、 イッチーです。 (この記事の写真が無かったので、先週撮った心打たれた写真を載せます。(笑)) 今回は、 【フィンランド人の肯定・否定について】 面白かったので紹介しようと思います。 (フィンランド人と言っても全員こういう傾向があ…

フィンランド人の外国語習得に対する不思議な感覚と日本語の授業について

どうもどうも、 イッチーです。 今回は 【日本語の授業】と【フィンランド人の外国語への考え方】について です! 【日本語の授業について】 今週も日本語1(初級)の授業に参加してきました。

とある1日。それでも非日常の1日。

どうもどうも、イッチーです。 まだ10月下旬だというのに、ユバスキュラではこの落ち葉たちの上に雪が積もり始めてきました。 例年ならホワイトクリスマス(つまりクリスマスの日に雪景色であるという事)は見込めないらしいけど、、、 今年はもしかしたら、…

久方ぶりの。フィンランドの大学の(スポーツと日本語)授業の様子について

どうもどうも、イッチーです。 久々の更新ですね(笑)

フィンランドのタイバルコスキ3日目

にほんブログ村 どうもどうも イッチーです。 暗くなるのが早くなり、道に生えている木々の葉も、深みのある緑からオレンジや黄色に移り変わり、フィンランドが冬に向かう準備を始めつつある今日この頃。 もうすぐ冬になろうとしてる。

フィンランドのタイバルコスキ2日目 -「オシャ」と「子犬」と「ダンスタイム」を添えて-

どうもどうもー イッチーです。 おい、お前。前置き長くして、ちょっとしか旅のこと書いてねえじゃんかよ。 書けよ。 (僕「ニコニコ」) そんな声が聞こえてきそうなので、書きます。書きたくてたまらなかった 【タイバルコスキ 2日目】 (この写真も実は、…

お菓子の開けやすさ。と「良すぎて他の人には絶対に教えたくない場所」に行ってみて。

どうもどうも。イッチーです。 フィンランドは日照時間が短くなり、冬の訪れを感じています。 ここももうすぐ、体験したことのない世界になっていくのかと思うと、楽しみでもあり少し不安でもあったり(笑)

職人さん物語からみる英語の学び方 ヒントは-何故?何故?何故?-

みなさん、いかかがお過ごしでしょうか 絶賛フィンランドへ留学中のイッチーです。 こっちに来てから1ヶ月が経とうとしてる。 そこで思った フィンランド(のユバスキュラ)あるある-その1-

3日坊主脱却!(笑) とある婦人との奇妙な出会い

大学でできた友達が、このブログを読んでくれていたらしく(流し読みで読んでますが) 「3日で更新止まってるけど、本当の3日坊主だよね。おめでとう。」 って言われたのを思い出し執筆に至ります。

留学はお風呂とか掃除と一緒だから!  これを書かなきゃ始まらない!留学②とタイトル③

今日は、前回の記事の続きを書きたいと思います。 「今、何をしたいか。その選択は楽しいか。」 これを意識するようになったのは、自分が心理学と出会って、そこからなんだけど。 心理学との出会いも、また刺激的で物語があって、自分を変えてくれた1つのギ…

これを書かなきゃ始まらない!ブログ①と留学②とタイトル③と・・・

だったら昨日書けや、って話は置いといて、、、 僕がブログを書こうと思った理由はいくつかあるけど、 大まかに分けると、 1) 発信の重要性 2) 自分の変化

初!祝!投稿!よろしくどうぞ

よーーーーーやく! ブログを書き始めることができる。。。長かったー。機械音痴だから、このブログの設定をするにしても時間が人の3倍かかってんじゃないかってくらい編集し直してました。