僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

とある1日。それでも非日常の1日。

どうもどうも、イッチーです。

 

 

f:id:atuyihci:20171027005252j:plain

まだ10月下旬だというのに、ユバスキュラではこの落ち葉たちの上に雪が積もり始めてきました。

例年ならホワイトクリスマス(つまりクリスマスの日に雪景色であるという事)は見込めないらしいけど、、、

今年はもしかしたら、もしかするかもしれない。

(ちなみに画像は雪が降る前の週の写真です。)

 

まあ、そうなったところで何もすること無いけど・・・・(笑)

 

 

 

今日のトピックは【日本と海外のギャップ】

 

自分自身が驚かされたことです

 

 

今日のランチを、日本語の授業を受けているフィンランドカザフスタンの友達と一緒に食べました。その2人は大学の交換留学プログラムを使って日本の大学へ行く予定で、めちゃめちゃ勉強してて普通に日本語で話せるレベル。

その二人から

「日本に行く前に日本とフィンランドの違いについて教えて」

と言われました。

 

んー

何があるだろう・・・

迷うな・・・

違いといっても、沢山あるし、、、

もう、橋使わない時点で違うけど、これ言ったら見当違いだしな、、、

 

 

 

そして、色々と論争した結果

・いただきます、ごちそうさまを食前・食後に言う

・お辞儀をする

・服装(フィンランドはいい意味で気を遣ってない)

・アルバイトが無い

・スケジュール帳を持ってない

 

などなど挙がりました。

 

’お辞儀をする’に関しては最初、

「あー僕のでもあるよ」って言われ

え!そうなん!!って驚愕の事実だったんだけど、

よくよく聞いてみると

 

 

「俺の車乗ってきな」

ってアメリカンスタイルの筋骨隆々の少年が自分の背後にある車を親指でさしながら

頭を後ろに’くいっ’と動かす感じ

 

のことをお辞儀と認識していたそうです。

 

いや、それ違うよ(笑)

顔動かす向き180度違うよ。

そういうわけで、ここも違いの1つに(本当かどうかは定かではありませんが)。

 

 

・アルバイトをしない

 

これも1つの違いで、学生は勉強している期間は、ほとんどの学生がアルバイトをしないのだとか。

 

そして、

・スケジュール帳を持っていない

 

厳密に言うと手帳式のものを持っている人が少なく、ほとんどケータイやパソコンで管理している人が多いらしいです。

 なので、スケジュールは持ってるけど、ノートのタイプで持ってないということですね。

 

 

ここで1つ疑問が、、、

 

「どうやって、友達と連絡とってるん?」

「予定どうやって合わせてるん?」

 

そしてその疑問をぶつけてみると、

「2週間以内の約束しかしないよ」

って。

 

えええええええええええ。

驚きの短さ

 

よくよく考えてみたら、アルバイトしていなければ

1ヶ月先まで予定を把握している必要もないし、時間ができた時にその都度みんなと約束をすればいいかってなるらしい。

 

これは友達から聞いたことなので、全員がそうとは限りませんが・・・

 

 

逆に、フィンランド人の友達は、日本人が1か月以上先まで予定立てていることに

驚きを隠せていませんでした。(これもまた、個人差は往々にしてありますが)

 

 

 

自分がいる世界によって

感覚も当たり前も普通も変わってくる

 

 

そう感じた1日でした。

 

 

今日はこの辺で留めておこうと思います。

こんな感じで、短めにして沢山更新できたらなと思います。

 

 

書きたいことも沢山あるし。

 

 

こうやって書いているうちに、道路が完全に白くなってる。。。

もう自転車通学できないのかな。。。

 

雲1つ無い快晴だった時のあの日に戻りたい!

f:id:atuyihci:20171027005431j:plain

こっちで撮った写真です。

湖面に景色がそのまま写ってるの初めて見ました。(笑)

いとおかしですね。

 

 

それでは!

Moimoi!

 

 

 

もし記事が’良いな’と思ったら下のリンクのクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村