僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

これを書かなきゃ始まらない!ブログ①と留学②とタイトル③と・・・

だったら昨日書けや、って話は置いといて、、、

 

僕がブログを書こうと思った理由はいくつかあるけど、

大まかに分けると、

 

1) 発信の重要性

2) 自分の変化

 

かなって思う。全部つながってはいるんだけどね。

 

 

まず、1) 発信の重要性

【自分の伝えたいことを自分の言葉にのせて誰かに伝えたいって強く思うから】

っていうのが原点で、そういう人に自分がなる!って思って始めた一歩目がブログがとっつきやすいかなって思って始めてみた。

 

 

 

 

 

そう強く意識するようになったのは、大学2年生の夏に、友達が薦めてくれたブログを読んでから。

難病を急に患い余命も思うほど残されていなくなった人が書いた、メッセージ調のブログで、病気が発覚してからの自分の思いや、同年代の人に宛てられたメッセージがそこには書き連ねてあった。

 

「今を生きることに目を向けて、生きることを楽しんで。未来を据えて危惧することなんてつまらない。目で見て、耳で聞いて、肌に触れて。感じたことは、その一瞬(ひととき)だけで、あなたにしか味わえない。それを全力で感じれば良い。それだけでいい。」

 

自分の思いを、自分の持ち合わせてる言葉で表現していた。

何気なく読ませてもらってブログだったけど、その記事によって自分の思いが揺さぶられたことを今でも憶えている。

 


最近は、InstagramFacebook等のSNSが普及して、以前に比べて自分の思ったことを言いやすくなってきてて、その波に乗って積極的に発信している人が増えてきた。

最初はそんな労力の要ることは、ある一定の有名人やブロガーなんかがやってて、そこから本を出版したり、TVにでたり、、、お金にするためもので自分には全く関係ないって思ってた。ふつうは思い出や嬉しかった出来事をインスタやツイッターで共有するくらいで、’本当’の発信者ではなくても良いなって思ってた。

 

けど、違った。

全然違った。

 

そのブログを読んだときに、すごく感動して、その人の様に自分の思いを少しでも伝えたいなって思った。

発信して誰かに伝えることは、こんなにも素敵なことだったんだ。って、強く感じた。

 

 

だから、書きたい!って思って、始めたブログです。

にしても、

 

 

 

 

 

 

書き始めるの遅くない?(笑)

 

前々から、発信することの重要性だったり、誰かに思いを伝えて「あの人が頑張ってるんだから、自分も頑張ろう」とか、「あの人も似たような苦い経験味わってるんだなぁ」って心の拠り所にしてもらえるブログが書けたらなって、ずっと思ってたけど、、、

 

怖気づいてた。(笑)

 

けど、他の友達(トビタテ生が過半数)のブログを見たり、今新しい環境になって、ここしかない!って思って、ようやく始められた。(笑)

これって周りから見たら、そんなの大したことないよって思えるかもしれないけど、

 

 

 

 

世間体や体裁を気にする自分にとっては大きな進歩。(笑)

間違いを犯したくなかったり、誰かからの批判を恐れてて、

画一的で反論できないような意見を言えるか不安だったから、できなかった。

 

でも、今はそれよりも変わりたい、自分を変化させたいって思って書き始めたブログ。

1) 発信したくて、2) 自分を変化させたくて。

 

 

これ見て、

ブログ書く書かないとかそんなことで悩んでたんだ~。

って。誰かの笑い話になってると良いなあ(笑)

 

 

 

周りから見たら

「そんなにビビることじゃないよ。意外と簡単だし、やったら分かるよ。」

そういう事ってたくさんあると思う。

留学だって、何か新しい事を始めるにしたって、何かを辞める選択をしたって。

リスクも失うものもあるかもしれないけれど、

 

「今、自分が何をしたいか。」

「制限が無かったら、誰も気にしないなら、どうしたいか。」

 

そっちの方が、取ってみたい選択だと思う。結果的に。過去を振り返って見た時に。

今(その時)を楽しめてたか。全力で生きて楽しんでいたか。

今の自分も、、過去の自分も笑っていられると良いよね。

 

軸はそこにあてるといいと思う。うん。

書くのがうまくないから、だらだらになってしまったけど、楽しかったから良し。(笑)

そのうち、上手くなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

話は45度ぐらい変わって、

「今、何をしたいか。」って考えていくうちに、

 

【留学】がしたい!

って思いました。

そして今ここ(フィンランド)にいます。

んでね、その理由はね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の自分にポイッします。(笑)

・・・常套手段になりそう(笑)

まあ、『今』眠いからさ。(笑)今、したいこと寝ることだからさ。

 

 

それでは、また明日✋