僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

First Step Program in Taiwanに参加してみて -Day 10-

どうもどうも、

いっちーです。

 

金沢大学の短期留学プログラムの1つである

『First Step Program in Taiwan』

について書いていこうと思います。

 

f:id:atuyihci:20190317021819j:plain

 

・このプログラムの概要

・どんなことをしているのか

などを誇張表現ではなく、等身大の身近な体験記として書いていこうと思います。

短期留学する1つの選択肢として知っていただけたら嬉しいです。

 

 

台湾に来て10日目。

先週も行ったTAKENOKOとの活動を今週も行わせていただきました!

 

 

《1日のタイムスケジュール》

 

AM:

English (2 courses)

 

Lunch Time

 

PM:

Chinese (3 courses)

 

TAKENOKO Activity

 

Dinner

 

 

 

『English』

英語の授業はスモールトークについておこないました。

先生の指示に従い、指定された場所・人に自分が実際になっているかのように振舞いながら話をするという授業でした。

 

スモールトークは、親睦を深めたり、相手のことをよく理解するのに重要なツールの1つです。

英語でもそれができることは強みであるし、誰でも話せるというスモールトークの最大の強みは英語学習にも必要な部分だなと感じました。

 

 

この授業、僕は参加していなかったのですが、みんな楽しいと言っていたので良かったのかなと思います。

 

 

『Lunch Time』

今日のお昼ご飯はこちら!

 

f:id:atuyihci:20190318014448j:plain

 

八方雲集さんのお昼ご飯againです。

友達と一緒に行って、学んだ水餃子という言葉の発音を一生懸命復唱しながら

「水餃子」を頼みました。

 

結果、

3人中2人は

 

「餃子」

 

(笑)。

 

 

通じなかったんか~い(笑)

 

 

しかも、僕に至っては

「Same」

って注文したのに、餃子です。

 

僕の直前に頼んだ子は「水餃子」

ちゃんと注文できていたのに。。。。(笑)

 

 

どうしたんだ交通大学。

 

 

 

『Chinese』

中国語の歌を用いながら、勉強を行いました。

 

曲のタイトルの意味は

「ごめんね。」

 

 

どういうことかなと思ったら、

 

「ごめんね、中国語が上手くなくて」

 

という意味らしいです。

 

曲の歌詞の中でも何回かこのフレーズはでてきます。

外国人がこの曲を台湾人の前で歌ったら、すぐに仲良くなれるだろうなと思いました。

 

 

f:id:atuyihci:20190318015349j:plain

歌が好きなので、個人的にはこの歌を覚えて中国語をうまくなりたいなと思います。

 

あとは形容詞を学んだり、最高・最低ような比較級も学びました。

 

 

 

『TAKENOKO』

授業が終わってからは、先週も行ったTAKENOKOとの活動を行いました。

前回は、台湾人側からアイディアをだしてもらったので、

今回は日本人側から。

という提案があり、日本人側で何をするか考えました。

 

➀たけのこたけのこニョッキッキ

Wink Killer

➂Kahoot Quiz

④絵しりとり

の4つを行いました。

 

➁に関しては、ウインクで相手を倒すことのできるウインクキラーを1人決め、

ウインクキラーは自分がキラーとばれないように、

他の人は、誰がキラーかを当てる、というゲームです。

人狼のようなゲームですね。

 

 

このゲーム、意外に白熱して、みんな楽しんでいたので良かったです。

 

 

 

➂Kahoot Quiz

このゲームは僕がフィンランドの実際の教育現場で用いられているアプリです。

 

f:id:atuyihci:20190318020522j:plain

おススメのアプリです。

 

問題に対して4つの選択肢が与えられ、それを答えていくという単純なもの。

このアプリと英語などを組み合わせることでゲーム感覚で競いながら、勉強ができる優れもの。

f:id:atuyihci:20190318020640j:plain

こんな感じです。

出典:Kahoot - Emily Schneider Digital Toolboxより

 

日本人(金沢大学の学生)と、台湾人(交通大学の学生)のペアになってもらい、

一緒に解かないと分からないような問題をだしていきました。

 

午前中のうちにこれを作ったので、出来具合が分からずどうなるか不安だったのですが、白熱していたので良かったです。

 

このアプリ誰でも使えて、簡単に問題も作れちゃうのでぜひ使ってみてください。

 

 

4つのゲームをしていたら、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

みんな楽しそうに、ゲームを通して仲良くなっていて、笑顔が絶えなかったのが本当に印象的でした。

少しでも楽しめてもらえたのなら良かったなと思います。

 

 

『Dinner』

 

 TAKENOKOのみんなと一緒に新竹市で一番にぎわっている場所へ行きました。

f:id:atuyihci:20190318021238j:plain

新竹市内の中心地だそうです。

 

 

屋台も出ていました。

 

僕たちはお寺の中にあるご飯屋さんへ行って、

ルーロウファンをいただきました。

 

f:id:atuyihci:20190318021140j:plain

美味しみが深み。

 

 

そのあと、カキの入ったオムレツ(のようなもの)をいただきました 。 

f:id:atuyihci:20190318021158j:plain

UMAI!

美味しかったです。

何でできているのだろうと、思いつつも秒で完食。

 

上のソースも辛いかなと思ったのですが、意外に甘さもあって大丈夫でした。

 

 

 

 

そのあと、タピオカを食べました

f:id:atuyihci:20190318112743j:plain

 

初めて見たこのお店。

 

f:id:atuyihci:20190318113043j:plain

安定のおいしさでした。

 

そんなこんなであっという間に1日が終わりました。

 

英語と中国語は明日で最後。

一体どうなるでしょう。

 

 

明日も楽しみ!

 

それでは!

Moimoi!