僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

First Step Program in Taiwanに参加してみて -Day 3-

どうもどうも、

いっちーです。

 

金沢大学の短期留学プログラムの1つである

『First Step Program in Taiwan』

について書いていこうと思います。

 

f:id:atuyihci:20190308015139j:plain



 

・このプログラムの概要

・どんなことをしているのか

などを誇張表現ではなく、等身大の身近な体験記として書いていこうと思います。

短期留学する1つの選択肢として知っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

台湾に来て3日目。

今日は授業三昧でした(笑)。

 

 

《1日のタイムスケジュール》

 

AM:

English (2 courses)

 

Lunch Break (Ohh Whoo)

 

PM:

Chinese (3 courses) 

 

Dinner (How nice!)

 

 

 

 

 

『英語』

前日に引き続き

・Find some people 

を行ったり、

みんなで環境問題について考えました。

 

昨日よりもMike先生の話を聞き取れている印象があり、2日でもこの効果はすごいなと思いました。

それともただの思い過ごしなのか。。。(笑)

 

 

 

 

『Lunch Break』

 

お待ちかねのランチ。

 

 

f:id:atuyihci:20190308012532j:plain

ででーん!!

今回は、こちら。

海南(ハイナン)料理と呼ばれ、上はチキン。下はカレー味のライスでした。

普通に美味しい。

普通に安い。

そして、どうしてかたくあんの味が濃い。(笑)

 

 

 

 

『中国語』

2日目と違う先生から授業を受けました。

2日目の授業のおさらいのピンインと発音の練習をしたのちに、

簡単な「你好」や「再見」のような日常で使える言葉を学んでいきました。

実践がすぐにできて、結果が出やすいことを先に学んで、モチベーションをあげるのはすごくいいことだな~と改めて感じました。

 

そのあとは

(私は~です。)

(私は~歳です。)

のような自己紹介。

と数字の数え方を学んでいきました。

 

中国語の数字の数え方は非常にシンプルで1回ルールを覚えたら、

あとはそれに則り適宜数字を入れていくだけなので、比較的簡単だなと思います。

それに比べて、日本語は数え方が沢山あるし、変化も沢山するので大変だなとすごく感じます(留学生のみんな頑張れ!(笑))。

 

 

 

 

『Dinner』

 

今日も街に出て、夕飯をいただきました。

めちゃんこ美味しかった。

 

 

今日もすごいよ!(笑)

 

 

 

 

飯テロいきま~す(笑)

 

 

 

f:id:atuyihci:20190308013814j:plain

初めにこれ。

 

何とも言えない珍味で、日本であんまり食べたことないような味でした。 

ワインと合わせるとまた格別!

 

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190308013920j:plain

へちまの天ぷら

 

中々、ヘチマは食べないですよね(笑)

少し柔らかい果肉が外の衣とのサクサクと相まっておいしい、1品です。

お酒によく合う(笑)。

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190308014050j:plain

イカのソーセージ

 

中にぷりっぷりの新鮮な烏賊の入ったソーセージ。

超絶美味しい。

この料理が今回の一番のSuprising&The Best Thingでした。

何個でも食べちゃうくらい、さっぱりとしてる!

 

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190308014245j:plain

ビーフン!

台湾と言えばやっぱりビーフン!

台北でも有名な料理の1つだそうです。

 

日本でもビーフンは何回か食べたことはありますが、

味が全然違う!

どうやったらこんなにシンプルでおいしくなるのだろう。

と思うばかりでした。

 

 

 

f:id:atuyihci:20190308014439j:plain

台湾ビール

 

台湾の人がおススメしていた

台湾ビール。

すっきりしていて飲みやすかったです。

アルコール度数が14%のお酒がこのビールの他にもいくつかあったので、

このビールを水みたいな感覚で飲んじゃって危なかった。

 

それくらいすっきりして飲みやすい。

 

 

 

 

今思えば、めちゃくちゃ食べてる!(笑)

すごいDinnerだったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

『オマケ』

 

今日も飲みました。

 

 

f:id:atuyihci:20190308014809j:plain

TAPIOKA!!

 

 

 

チェーン店のCocoが大学内に入っていたので飲みました。

今日も飲んじゃった(笑)。

 

 

量は多いけどおいしい!

 

 

1日1タピオカしそうでこわいなぁ。

 

 

 

それでは!

Moimoi!