僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

First Step Program in Taiwanに参加してみて -Day 4-

どうもどうも、

いっちーです。

 

金沢大学の短期留学プログラムの1つである

『First Step Program in Taiwan』

について書いていこうと思います。

 

f:id:atuyihci:20190308015508j:plain





 

・このプログラムの概要

・どんなことをしているのか

などを誇張表現ではなく、等身大の身近な体験記として書いていこうと思います。

短期留学する1つの選択肢として知っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

台湾に来て4日目。

今日は現地学生との活動もありました(笑)。

 

 

《1日のタイムスケジュール》

 

AM:

Chinese (3 courses)

 

Lunch Break (Ohh Whoo)

 

PM:

English (2 courses) 

 

Hang out with Team Takenoko

 

 

Dinner (How nice!)

 

 

 

『中国語』

数字の復習を行った後に、ゲームを行いました。

 

【心臓病】と呼ばれるゲーム。

1~13のトランプを全員に配り、裏側に向けた自分のカードを出しながら順番に数字を「1-13」まで順番に言っていきます。

もし、言った数字と出したカードの数が同じだった場合、

そのカードに素早くタッチします。

 

一番遅かった人もしくは反応できなかった人は、

場に出ているカードを全部自分の手札に入れます。

最終的には一番早く手札を無くした人の勝ちです。

 

このゲーム

思った以上の盛り上がり!

 

みんな楽しそうに、ゲームをしていました。

数字の言い方を思い出すことや言い方を気を付けることに必死で

カードに全然手が出ない人もちらほら(笑)。

 

2時間目は、

昨日の復習

自己紹介(昨日と同様)

を行った後に

日常の買い物で使えるフレーズを勉強しました。

 

ここでの面白い発見は、

台湾では、割引した値段を言うときは

割引を言うのではなく、買う価格を言うということです。

 

 

例えば、

服がセールで20%割引だったとします。

その場合、

「20%OFF」ではなく、

「80%で買う」

と言います。

 

また、書き方も

「打八折(元値の8割で買う)」

「打八五折(元値の85%で買う)」

の様に、買う価格の方でした。

 

また数字の言い方も普通の言い方とは異なっていて

日本とは違うなあと思った授業でした。

 

 

 

『Lunch Break』

今日は、Honey Chicken leg without Bones を食べました。

 

 

f:id:atuyihci:20190310013208j:plain

ジャン!

毎回、メンマと右下の野菜は入ってる。。。(笑)

しかも、チキンに骨がしっかりと入ってた!

「なんやね~ん」

って感じ。

 

でも味は間違いなかったです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

そしてお昼の時に、図書館の前で面白いイベントも開催されてました。

f:id:atuyihci:20190310013414j:plain

アートの1つで期間限定のギャラリーを展示していたらしく、その広報を行っていたのです。

 

 

参加型のこの展示品。

➀渡された紙に好きな大きさの丸を書く。

➁上の写真の白い幕から出てくる手に、➀の紙を渡す。

➂カードが出てくる(ココがメイン)。

④そのあとにドリンクも出てくる。

という流れです。

 

 

実際にやってみました。

 

 

➀の丸の大きさはカードに対して、半分くらいの大きさで書きました。

 

 

➂のカード。

f:id:atuyihci:20190310013727j:plain

これでした。

 

癒され~

って感じのキャラ。

 

意味は、

「良く食べる、怠け者。」

 

 

おい~

なんやね~ん。

まぁ、間違っては無いか。。。

と思ってしまった。。。

 

 

ちなみに下の文は、

「私は苦しんでいる、怠け者ではありません。」

とかなんとか、書いてあるみたいな。。。。

 

謎。

 

 

 

 

そして、④の出てきたドリンク。

f:id:atuyihci:20190310014328j:plain

水!

いや、まさかの~

 

ほかの学生は、何か色のついた違ったドリンクをもらってたのに、水か~い(笑)。

ただ、友達のドリンクをもらったのですが、どっちもあんまりおいしいとは言えませんでした。。。(笑)

 

むしろ水でラッキー?(笑)

 

 

 

『英語』

映画について話し合いました。

・自分の好きな映画

・最近見た映画

・どのように映画を観るか

・好きな俳優

等をみんなで話し合いました。

 

 

最後の質問では、

「自分の自叙伝を映画にするならだれを俳優に起用するか」

という質問がありました。

 

僕だったら、

「ジョニーデップ」

と答えます。

 

なぜか。

 

 

 

 

 

 

 

 

イケメンで似てるから。

 

 

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190129171342j:plain

ごめんなちい(笑)。

 

 

 

という冗談はさておき

「狂ったキャラを演じてほしいから」

です。

僕の人格は何重にもあって、たぶん沢山の役柄を演じてほしいなと思っているので。。。

 

 

高くつくだろうなぁ(笑)。

 

 

その後、先生から指定された映画をみんなでジャンル分けしていきました。 

 

 

面白かったのは、

「台湾で流行っている映画が日本と異なること」

です。

 

先生であるマイクは、

台湾で人気がある、又は認知度の高い映画を選んできました。

 

 

 

が、学生のほとんどが知らないような映画も結構ありました。

 

なので、ジャンル分けする以前に

”この映画は何?”

ってなってました。

 

 

 

 

 

 

英語の授業の後は、交通大学の現地学生(TAKENOKO)との交流会でした。

 

『TAKENOKO』

最初にTAKENOKOの活動の中で、

”Bopomofo(ぼぽもふぉ)”を教えてもらいました。

 

 

f:id:atuyihci:20190310015447j:plain

Bopomofo

出典:台湾中国語(台湾華語)を無料で勉強できるWebサイトやアプリを紹介 | ナカジマチカより

 

この文字は台湾で使われている文字の1つで、先頭の4文字の「ㄅㄆㄇㄈ」からボポモフォと呼ばれているそうです。

日本での「あいうえお」みたいなものなのかなと思います。

このボポモフォを用いて文字を作っている人が主流で、結構台湾で必要な知識かと思われます。

 

 

そんなことを学んだ後に、自分たちの名前をボポモフォで書いてもらいました。

今まで学んできた中国語とは若干異なり、戸惑い気味の学生たち(笑)。

 

面白い時間でした。

 

このTAKENOKOの活動の時に、台湾でよく食べられているデザートをいただきました。

 

f:id:atuyihci:20190310020327j:plain

パッケージはこんな感じ。

芋からできているデザートで、結構食感もしっかりありました。

 

f:id:atuyihci:20190310020451j:plain

With Milk.

中に、クリームを入れて食べることで甘さが加わり、デザート感覚として食べられます。

 

個人的には普通に美味しかった。

のですが、学生によってはあまり口に合わない人もいました。

 

 

タピオカもそうですが、全体的にデザート系でもお腹が膨れるものが多い気がする。

全部食べると結構お腹は膨れます。

 

 

 

 

 

そして、活動が終わった後に、TAKENOKOのみなさんと一緒にご飯へ。

 

 

『Dinner』

 

f:id:atuyihci:20190310020802j:plain

鴨飯

 

台湾の料理の1つである「鴨飯」をいただいてきました。

 

臭みはなく、豚よりも少し脂が無くなったような印象でした。

美味しかったです。

となりのスープもソーセージの様な味の団子が入ったあっさりした味。

 

美味なり。

 

 

 

 

 

そしてそしてもう1品。 

台湾と言えば、

 

臭豆腐

 

が有名ですよね。

 

臭いがすごい強烈なのに、なぜか台湾人が美味しいと言って食べている例のアレ。

 

 

僕も食べてきました。

 

f:id:atuyihci:20190310021111j:plain

出た出たでた~!

 

茹でた豆腐が一般的ですが、今回は揚げた臭豆腐でした。

 

 

おそるおそる1口。

 

あれ?

 

思ったよりも臭さはそうでも無いな。。。

まぁ、臭いはするけど、そこまで強くないな。。。

 

 

と思っていた、矢先。

 

 

 

!!!!!!!

 

 

鼻から抜ける、強烈な臭い!

もうほんとに刺激臭並みに臭い!

 

 

大変でした(笑)。

 

 

僕の口には合いませんでした。

近くで食べていた友達も

「口の中におっさんがいる。」

って言ってました(笑)。

 

 

それでも、おいしいと言って食べている子も何人かはいたので、やっぱりおいしい人にはそう感じるんだなーと思います。

 

 

是非、台湾に行ったら食べてみてください!

(僕はもうこりごりです!(笑))

 

 

 

 

そんなこんなで、

ドタバタしていた4日目でした。

台湾の面白いことに出逢うな~

と感じる日々。

 

明日は何があるでしょうか。

お楽しみに!

 

 

それでは!

Moimoi!