僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

First Step Program in Taiwanに参加してみて -Day 9-

どうもどうも、

いっちーです。

 

金沢大学の短期留学プログラムの1つである

『First Step Program in Taiwan』

について書いていこうと思います。

 

f:id:atuyihci:20190317014408j:plain

 

・このプログラムの概要

・どんなことをしているのか

などを誇張表現ではなく、等身大の身近な体験記として書いていこうと思います。

短期留学する1つの選択肢として知っていただけたら嬉しいです。

 

 

台湾に来て9日目。

 今日はめちゃくちゃ天気のいい日でした。

 

f:id:atuyihci:20190317021351j:plain

 

台湾に来てから、初めての晴天でした。

 

 

 

 

《1日のタイムスケジュール》

 

AM: 

Chinese (3 Courses)

 

Lunch Time 

 

PM:

English (2 Courses)

 

午後のプール事件

 

Dinner

 

 

 

『中国語』

Lin先生の最後の授業でした。

授業が面白くて飽きない工夫が沢山あって、とにかく笑顔の溢れる教室がずっと明るくなっていたなと思います。

そんな先生の最後の授業は、

・家族の呼び方について

・欲しいもの、欲しくないもの

・「一緒に~しよう」の誘う文型

等を勉強しました。

 

今日も、Quizletを用いて、家族の呼び方について勉強しました。

個人的には、

弟は母の右にいる

私は姉と父の真ん中にいる

等の位置関係を一緒に考えながら考えるレッスンがもうわけわからなくなって

難しかったなと思いました。

 

中国語が終わって写真を撮ったときに、

「あぁ、こうやって1つずつ終わりに近づいていくんだな。」

と、少し寂しい気持ちになりました。

同時に、

「1つ1つの思い出や出来事も大切にしていきたいな」

と思えました。

 

 

 

『Lunch Time』

 

今日は新しい引率の方がいらしゃったので、一緒にお昼を食べました。

メニューをみて

 

「ソーセージご飯」

 

と書いてあり、おいしそうだと思ったので、

注文してみると 

 

 

f:id:atuyihci:20190317013242j:plain

ソーセージがご飯の上に。

まんまでした(笑)。

 

そのまんま(笑)。

 

まぁ1つ1つは、おいしいけど。

合わせても足し算にしかなりませんでした。

ただ、安いので文句は言えず。。。。

 

 

 

『English』

今日の英語のテーマは

「どんな仕事に就きたいか」

でした。

 

1人1人、自分の働きたい企業を英語で話していました。

 

そしてチーム対抗で企業を決めて、その企業になりきり

他の参加者を自分の会社に取り込むゲームを行いました。

 

f:id:atuyihci:20190317014001j:plain

 

出てきた企業はこの5チーム。

 

・Kaga

・Atoyo

WBO

・H.I.J.

・ A

です。

 

それぞれ、どこかの企業のコンセプトを模倣し、それを英語で表現するというものでした。

 

結果的に、うまく社員を取り込めたのは、、、、

「Kaga Team」でした。

 

それぞれのモチーフは。。。

・Kaga→Google

・Atoyo→TOYOTA

WBOBBC

・H.I.J.→H.I.S.

・A→TANITA

でした。

 

みんな楽しそうに自分の企業のプレゼンを行っていて、盛り上がっていた時間でした。

 

 

 

『午後のプール事件』

 

「天気が良かったので、プールに行きたいね」

という話になって行くことに。

 

交通大学の学生は無料で入れる。

屋外プールも利用できる。

 

 

そんな言葉に胸を躍らせながら行くことに。。。

 

 

実際、行ってみると。

 

 

 

「使うには40元いるよ。」

 

 

なに~~~~~~~~!!!!

 

いるんかーーーい(笑)。

 

 

まぁ、でもここまで来てしまった手前、もうプールに入るという選択肢以外は無いでしょう。

そう思いみんなで着替えて入ることに。

 

さぁて、着替えたし、入ろう!!!

 

そう思い、元気よくプールサイドに向かおうとしたとき

 

 

 

係員の人と目が合い、

 

 

僕の水着を指さすや否や

 

 

「No!」

 

 

と、言われました。

 

 

僕の水着は競泳水着じゃなくて遊ぶ時に使うような水着。

どうやらこれがいけなかったみたいです。

 

競泳水着しか許されていないらしく、全然許してもらえず入れませんでした。

 

しかし、同じタイプの水着を着ていたはずの友達の1人だけは入っていいとOKをもらったのです。

 

 

いやいや、

 

 

 

違い何!?(笑)

 

 

な~んも、違いないよ(笑)

ほとんど一緒!!

 

 

そう思ってその理由だけ解明しようと、そのことについて聞いていました。

 

ここは台湾。

相手は台湾人。

 

あまり通じ合えません。

 

結果、その1人だけOKと言われた理由はよくわからず終いでした。

 

着替えて外に出ると、

 

さっきの僕の質問攻めが

「何で入れないんだ!」

の意味に捉えられたらしく、

 

水着の写真を指差されて、

「この水着のタイプは入れないんだよ」

と言われました。

 

 

何回も。

 

違う人に。

 

(笑)。

 

 

 

そしてよく見てみると、

 

屋外プールの利用は

3/25から。

 

 

 

 

いや、もう帰ってるわ!(笑)

 

 

そう心の中で密かに突っ込んでいました(笑)。

 

 

もう運動したい欲がおさまらず。。。。

 

 

 

みんなホテルのジムに行ってました(笑)

 

 

いい思い出だ、交通大学。

 

 

『Dinner』

ホテルから10分くらい歩いたところにある新竹の学生のレストラン街に行ってきました。

どこに行っていいのか分からず、ホテルのフロントの人におススメを聞いてみました。

 

そして、実際に行ったお店がこちら。

f:id:atuyihci:20190317015209j:plain

なんて読むんじゃい。

f:id:atuyihci:20190317014608j:plain

おいしそうううう

「学生定食」があったので頼むことに。

 

肉が

牛・豚・羊から選べて、更に横に魚のステーキも一緒についてくるという豪華な定食です。

すぐお腹いっぱいになりました。

価格に比べて、安くておいしくて大満足!

 

 

 

 

 

ホテルのフロントの方がおススメしてくれたもう1つのお店がこちら。

f:id:atuyihci:20190317015151j:plain

デザートに

「豆花」と言われる、豆腐のようなものを食べてきました。

 

f:id:atuyihci:20190317015303j:plain

 

こんな感じで、豆腐のような食感の白い個体と豆が入っています。

食べてみると。。。。

 

 

 

 

 

 

 

味が薄い。

 

 

 

 

ほとんど味がしない。

スープは微妙に甘いけど、そこまで濃くない。

 

 

豆腐を食べているみたい。。。

 

 

僕の口には合いませんでいた(笑)。

 

 

 

このお店の店員さん、最初は愛想よく話してくれていました。

一旦は持ち帰って食べようと思ったのですが、結構容器が大きかったので、やっぱり中で食べたいと言ったら

全力で

 

「NO!」

 

と言われました。

 

 

なぜなんだ、台湾(笑)。

 

 

この豆花、台湾の名物なので、是非台湾に来たときは一度はたべてみてください!

 

 

 

ーオマケー

 

タピオカ味のアイスが売っていたので食べてみました。

 

f:id:atuyihci:20190317015845j:plain

 

食べてみた感想。

 

味は若干のミルクティー

タピオカはもちもちはしていない、けど味はタピオカ

 

タピオカの雰囲気を味わえるかな~

って感じのアイスでした(笑)。

 

 

 

 

 

今日は天気よかったから、明日もこれくらい天気が良くないかな~

 

 

 

天気良いと気持ちいい!!

 

 

それでは!

Moimoi!