僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

First Step Program in Taiwanに参加してみて -Day 6-

どうもどうも、

いっちーです。

 

金沢大学の短期留学プログラムの1つである

『First Step Program in Taiwan』

について書いていこうと思います。

 

f:id:atuyihci:20190313001452j:plain

 

・このプログラムの概要

・どんなことをしているのか

などを誇張表現ではなく、等身大の身近な体験記として書いていこうと思います。

短期留学する1つの選択肢として知っていただけたら嬉しいです。

 

 

台湾に来て6日目。

今日は完全なる遊びの時間でした。

 

 

《1日のタイムスケジュール》

 

AM:

Kuo Yuan Ye Museum of Cake and Pastry 

One Bear Museum

 

PM:

Downtown in Hsinchu

 

 

 

 

『KYY Museum of Cake and Pastry』

 

このミュージアムは台湾のペストリー文化や伝統的人生の儀式を知ることができます。

 

f:id:atuyihci:20190311151604j:plain

入り口はこんな感じ

 

 

台湾で有名なお菓子は「パイナップルケーキ」。

f:id:atuyihci:20190311152616j:plain

こんなお菓子です。

中には、少し柔らかいパイナップルジャムが入っているこのケーキ。

日本のお茶や紅茶にあうなと思いました。

 

このパイナップルケーキの歴史やどうやって作られているのかをゲームをしながら理解できるような場所がありました。

遊びながら、学べる場所で子どもたちが学ぶのに最適だなと思いました。 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190312144327j:plain

キャラ。

 詳しくはこちらから↓

travel.tycg.gov.tw

 

 

 

ここでは、実際にパイナップルケーキを作ることが出来ます。

僕たちも今回はその体験を行ってきました。

 

作り方は至って簡単な3ステップ。

➀丸める

➁型に入れる

➂そこから取り出す

 

あとは、担当の人がやってくれます(笑)。

 

 

 

f:id:atuyihci:20190312151131j:plain

この白い型の中に、左の様なケーキを入れます。

そして角をたたくと、ケーキが落ちてくるのでそれで完成です。

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190312160341j:plain

色んな形の型があります

 

 

2階には、台湾の歴史を知ることができるギャラリーが設けられており、

ケーキとはまた違った台湾を知ることでが出来ます。

 

台湾では、赤ちゃんの時にある儀式を行うそうです。

赤ちゃんの周りにそろばんや、ネギ、聴診器等の色々なものを並べ、

それを取ってもらうというものです。

最初に掴んだものが、その子の将来の職業になると言われていて、結構盛り上がるそうです。

本は学者や研究者、聴診器は医者、金槌は裁判官を意味しています。

国が違うと、文化も異なるんだな~と、説明を聞いていて思いました。

 

 

 

 

 

『One Bear Museum』

 

 続いてきたのが、One Bear Museum

f:id:atuyihci:20190312120339j:plain

入口

 

 簡単に言うと、

 

色んなクマが

色んな服装をして

色んな場所に立っている。

その前で写真を撮る。

 

以上です。

 

f:id:atuyihci:20190313005552j:plain

色んなクマがお出迎えしてくれます。

台湾に住んでいる友人に

One Bear Museum に行ったよ~っていったら、

 

「どこそこ?」

 

と速攻で言われました(笑)。

 

f:id:atuyihci:20190313005143j:plain

クマが沢山。Oneでもなんでもない。Many。

 

ってな感じの場所です。

でも結構楽しめました。

僕は写真を撮る側に徹していましたが、みんな意外とノリノリで写真を撮っていたので、撮っているこっちも楽しめました(笑)。

 

 

 

 

『Downtown in Hsinchu』

新竹の一番賑わっている場所に行ってきました。

 「Big City」と呼ばれる大きなデパートです。

 

f:id:atuyihci:20190313002529j:plain

出典:2019年 新竹遠東巨城購物中心へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザーより

www.sogo.com.tw

 

かなり人がいて混んでいました。

 

 

それもそのはず。

 

友達から聞いた情報によると、この新竹のBig Cityが一番売り上げがいいのだとか。。。

元々、新竹市の富裕層が周囲に住んでいるらしく、それが要因の1つじゃないかと言っていました(定かではありませんが)。

 

その中で2時間の滞在ができると言われて、色々と見て回りましたが、

基本的には日本のデパートと遜色ないかなと思います。

 

H&Mがあったり、ABC-MARTがあったり。

ただ、台湾限定のリップや商品はあるらしく、それを買いに行く学生もちらほら。

 

そして、

Big Cityの中で夕飯を食べました。

 

f:id:atuyihci:20190313005056j:plain

豊富にこれだけ!

左下の麺はニンニクとかがアクセントになって美味しかったです。

 

が、問題がスープ。

 

見た目でおいしそうなの選んだら、大変なことになりました(笑)。

 

漢方が入っていそうな苦みと、あとからくる謎の香辛料の辛さがあって、

全然口に合いませんでした(笑)。

 

初めて、食べれない!と思ってしまった食べ物に遭遇した(笑)。

 

そして、右下にあるお茶もめちゃめちゃ甘い(笑)。

 

なぜだ。なぜお茶が甘いんだ台湾。

 

そんな感じの夕飯でした。

 

 

 

Big Cityでももちろん

f:id:atuyihci:20190313005523j:plain

いただいちゃいました(笑)

ここのタピオカは

通常の黒いタピオカと

少し小さめのタピオカの2種類ありました。

 

一番売れている2種類のタピオカが入ったドリンクを飲みました。

 

結果、、、、

「これ、黒いタピオカだけ入ってた方が美味しくない?」

という結論に。。。(笑)

 

 

まあそんなときもありますよね。(笑)

 

 

味は普通に最高でした。

 

 

 

そんなこんなで1日中外で遊びまりました。

 

明日は1日何もすることが無いフリーデイなので、

今までブログにあげてこなかった食べ物でも上げようと思います。

 

それでは!

Moimoi!