僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

First Step Program in Taiwanに参加してみて -Day 7-

どうもどうも、

いっちーです。

 

金沢大学の短期留学プログラムの1つである

『First Step Program in Taiwan』

について書いていこうと思います。

 

f:id:atuyihci:20190313012442j:plain

 

・このプログラムの概要

・どんなことをしているのか

などを誇張表現ではなく、等身大の身近な体験記として書いていこうと思います。

短期留学する1つの選択肢として知っていただけたら嬉しいです。

 

 

台湾に来て7日目。

今日は学生全員で行動することは無く、

各々が好きな場所に行くという日でした。

 

なので何も報告することは無いため、

食べ物の写真と台湾のアレコレでも書いていこうかなと思います。

 

 

 

 

 

 まずこれ!

 

 

➀思慕昔-Smoothie House-

かき氷です!

台湾では有名らしいです。

f:id:atuyihci:20190313020114j:plain

ヒヤトロのギュンですね。はい(笑)。

 

 

マンゴーもタピオカもどっちもおいしかったです。

氷がふわふわ。

正義(笑)。

 

 

 

 

鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)

台湾で小籠包と言ったら鼎泰豊

と言われるほどのお店。

実際に、言ってみると90分以上並ぶこともあるのだとか!!(ヒエェ)

 

f:id:atuyihci:20190313012909j:plain

もう見た目だけで美味なり。

 

小籠包の食べ方が分からなくても大丈夫!

「美味しい食べ方」が書かれているカードを店員さんが持ってきてくれます。

生姜が入った醤油と酢のタレにつけて食べます。

めちゃんこ美味しい!

 

 

f:id:atuyihci:20190313012936j:plain

エビ入りチャーハン

どこに行ってもチャーハンは正義。

美味しい。

 

f:id:atuyihci:20190313013119j:plain

牛肉麺

肉と骨が入っている牛肉麺

牛肉の旨みがしっかりとスープの中に入っていて、

ペロッといけちゃう1品でした。

 

「ラーメンの感覚ですすって音たてて食べて良い?」

と、台湾人に言ったら

「絶対ダメ」

と、きつく言われたのでみなさんも気を付けてください(笑)

 

 

 

 

➂タピオカ

 

f:id:atuyihci:20190313014015j:plain

最近の若者はタピるって言うんだね。おじさん知らなかったよ。

 

「幸福堂」のタピオカ

台湾人曰く最近ぐいぐいきてる人気の1品らしいです。

実際に並んでいる人も沢山いて買うのに時間がかかりました。

中がミルクティーではなく全部ミルクなのがポイントらしい。。。

 

 

f:id:atuyihci:20190313013823j:plain

占いの箱

待っている間に占いをできるというシステム(笑)

いいじゃん!幸福堂。

 

 

 

 

 

④タピオカ(Season 2)

f:id:atuyihci:20190313014544j:plain

タピオカのドリンクの蓋はあけにくい。(笑)

 

学内にある「一芳」のタピオカです。

ドラえもんとコラボしていました(なぜゆえの(笑))。

さらにこのお店では砂糖の量の調節が来ませんでした。

基本的にアイスのドリンクの場合は

・氷の量

・砂糖の量

の2つを調整できます。

僕のオススメは

・氷無し

・砂糖半分

です。

氷があると、最後までタピオカが吸えないので個人的には氷が無いのがおススメです。

甘さも、砂糖半分くらいで本当にちょうどいい感じはあります。

 

美味しみが深み。

 

 

 

 

➄誠品書店

f:id:atuyihci:20190313011027j:plain

本屋さん。

「誠品書店」という本屋さんです。

新竹駅の中にありました。

オススメスポットとしてウェブ記事で(なぜか)書いてあったのでとりあえず入ってみると。。。

 

f:id:atuyihci:20190313011032j:plain

日本についての本が沢山。

 

歴史や神様・文化についてなど、さまざまな本が置いてありました。

 

基本的に中国語だけど他の日本関連の本もないのかな~

と思って色々探してみると

 

f:id:atuyihci:20190313011521j:plain

 

 

東野圭吾やらコーヒーが冷めないうちにやら

有名どころがずらり。

 

やっぱり日本の文学も翻訳されて台湾にも入ってきているのだなと気づきました。

趣味嗜好が似ているのか、TOP10に入ってきている本は日本でもヒット作になっているものばかりだったのも面白かったです。

 

 

 

StarBucks

台湾のスターバックスはどうなっているのか、興味があったのですが、

今回行くことが出来ました。

 

 

f:id:atuyihci:20190313011854j:plain

これは??

 

日本にもサンドイッチやフィローネ系の食事はありますが、このようなプレートで出していることは無かったので、驚き。

 

f:id:atuyihci:20190313012116j:plain

 

肉が売られている。。。(笑)

 

何故に。。。(笑)

 

f:id:atuyihci:20190313012153j:plain

ペストリーケースの中も若干違います。

デザートというよりは、パンとかそういうがっつり食べるようなフードが多かったのが意外でした。

 

f:id:atuyihci:20190313012311j:plain

コーヒーはというと。。。

両脇にある

WILLOW BLEND 

HOUSE BLEND

GUATEMALA

等は日本にもあるのですが、

SOUTH of the CLOUDS

は初めて見ました。

どんな味なんだろう。。。

 

長期滞在する時は飲んでみたいな。

 

 

 

 

 

⑦MRTと呼ばれるメトロでは、基本的に飲食禁止

f:id:atuyihci:20190313015135j:plain

 

メトロと呼ばれる地下鉄では、基本的には

喫煙

飲食

の2つは禁止です。

 

ドリンクは持って行っても良いですが、禁止されています。

実際に誰も飲食していないそうです。

 

 

この看板だけでなく、

MRTのホームに行くときには黄色い線で注意喚起もされていてけっこうシビアです。

なので、台湾に行くときは気を付けてください。

 

 

 

そんな感じの台湾のあれこれでした。

このように自分の好きな時間で、新しいことを発見したり

日本で生活していたら分からないような異なる文化的な体験ができるのも

短期留学のプログラムの良さではないかなと思います。

満喫しています(笑)。

 

 

明日からまた1週間が始まります。

授業の様子等(ご飯ももちろん)を伝えていけたらと思います。

 

 

 

それでは!

Moimoi!