僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

いっちーの Music Juke Box. File.1 -AAA『笑顔のループ』-

もどうも、

イッチーです。

 

新しい企画はじめます!

その名も

【いっちーのMusic Juke Box!】

です。

f:id:atuyihci:20190122192727j:plain

 

 

何をするかというと、

 

「その日に、僕自身がおススメしたい曲やランダムで選んだ1曲を紹介しちゃおう!」

 

という内容です!

 

 

歌詞についてや、そこから思った感想などを書いていきたいと思います!!

自分自身音楽が好きで、気づいたら色んな音楽を聞いています。

 

場所や時間を問わず、感情に寄り添ってくれる。

 

そんな音楽を何回も何回も聞いているうちに

「あれ?これって多くの人も思う事なんじゃないかな、それなら知って欲しいな」

と思い、書くことにしました。

 

 

「なんか、新しい曲聞きたいな~」

「他の人はどうやってこの音楽を聞いているんだろう」

そう思った方は是非、見て、そのあとに聞いてみてください!

 

 

 

 

 

記念すべき

初めの1曲目はこちら!

 

 

 

AAA

『笑顔のループ』

 

 

f:id:atuyihci:20190122194757j:plain                出典:AAA OFFCAL WEBSITE Discographyより

 

AAAの56枚目のシングルである『笑顔のループ』。

この曲はなんと、NHK みんなのうたにも選ばれています。

 

 

歌詞はこんな感じです。 

 

 

「笑顔のループ」

歌手:AAA

作詞:Kenn Kato

作曲:大西克巳日高光啓

 

目覚まし時計 手さぐりで止める毎日に
時々思う この先なにがあるのかな

そんな日は決して下を向かないで
見つけ出そう 優しさあふれ出す 
笑顔のループ

笑顔が笑顔を呼び
この世界を埋め尽くすように
いつでも絶やさないで
それが君を輝かせるから
しあわせを必ず連れてくる

地面ばっか向いてないで
しあわせなんて落ちてないぜ
足取りが重くなるMonday から
はなやぎに目がくらむFriday
今日が君にとってファーストステップ
すれ違う日々に種をまいて

気づけばいつも 身近などこかに咲いていて
名もないけれど 思わず嬉しくなる花

ありがとう そんな言葉が添えられ
そして きっと あなたから始まる 
笑顔のループ

どんなに小さくても 素敵なここ見つけるたびに
素直に喜べたら また笑顔に巡り会えるから
ドアを開け今すぐ飛び出そう

夢 希望 未来 孤独
全て目の前にはないもの
さよなら ありがとう
別れてはまた出会う為の今日
手を繋いだ
傷や涙 笑顔に変えたらまた明日
もらった優しさ 誰かに渡す為の愛の形さ

もしいまの君になにか足りなくて
悩んでたら 信じてみることさ
笑顔のループ

笑顔が笑顔を呼び
この世界を埋め尽くすように
いつでも絶やさないで
それが君を輝かせるから
しあわせを必ず連れてくる

            出展:UtaTen 無料歌詞検索サイトより

 

 

歌詞が分かりやすく入ってきやすいですね!

流石、NHKで流れている曲だけあります。

 

 

「では、何故この曲を選んだのか。」

  

  1. 前向きになれる歌詞が多い
  2. 共感できる歌詞が多い

 

 

1つずつみていきましょう。

 

ー1.前向きになれる歌詞が多い

 

今回の曲はタイトル通り、「笑顔」が多く入っています。聞いているだけで、なんだか僕も笑顔になってしまうようなそんな歌詞が沢山あります。

 

一番力強く、僕の心に響いてくるのは

笑顔が笑顔を呼び
この世界を埋め尽くすように
いつでも絶やさないで
それが君を輝かせるから
しあわせを必ず連れてくる

            出展:UtaTen 無料歌詞検索サイトより

 

やはりサビのこの部分だと思います。

 

 

個人的に解釈するなら。。。 

笑顔が笑顔を呼ぶ

それが君を輝かせ

幸せを(君にも大切な人にも)必ず連れてくる

 

f:id:atuyihci:20190123111828j:plain

なんて素敵な言葉でしょうか。

笑顔になることで幸せになれることもそうですが、

それと同じくらい人に幸せを分け与えられることも同じ価値だと思います。

じぶんが笑顔になるだけで、自分も、自分の大切な人も幸せにすることができる。

当たり前のようですごく難しく、ハッとさせられる

そんな一行です。

 

 

この後に続く

ありがとう そんな言葉が添えられ
そして きっと あなたから始まる 
笑顔のループ

            出展:UtaTen 無料歌詞検索サイトより

この部分の歌詞もまた素敵ですね。

 

 

個人的に解釈するに

「ありがとう」

そんな(素敵な)言葉が(あなたの想いに)添えられることで

あなたから始まる

笑顔のループ

 

 

だと思います。

たった一言、いいにくいかもしれないけれど

「ありがとう」

この言葉を伝えるだけで、笑顔になることができる。

ーその始まりをあなたが作ることができるんだよ。幸せは自分作れるんだよー

ということを気づかせてくれます。

 

 

最後に。

もらった優しさ 誰かに渡す為の愛の形さ

            出展:UtaTen 無料歌詞検索サイトより

今まで、誰かから受け取ってきた「愛のカタチ」

それは「笑顔」かもしれないし、「ありがとう」かもしれない。

そんな優しさは、きっと誰かへ繋ぐためのモノでもある。

優しさを届けてくれたダレカも、誰かから送られた「愛のカタチ」を送ってきてくれたのかもしれません。

 

そんなポジティブな思いが沢山めぐってくるような、素敵な歌詞がいたるところにちりばめられています。

聞いているだけで、想像するだけで前向きになれる歌詞が沢山ある。

 

1つ目のおすすめポイントです。

 

 

 

 

 

ー2.共感できる歌詞が多い

 

共感してもらうにはできるだけ、詳細に書く必要があります。

しかし、その一方で詳しく書きすぎると、「その特定の1人」になってしまい、そのほかの人には歌詞はささってきません。

そこが歌詞の難しいところだと思います。

 

ですが、この曲は歌詞の一発目から、私たちを引き込ませ、情景を浮かび上がらせます。

目覚まし時計 手さぐりで止める毎日に
時々思う この先なにがあるのかな

            出展:UtaTen 無料歌詞検索サイトより

 

誰もがやったことのある日常の風景を切り取りながらも、その人個人個人に想像は委ねる。

その絶妙な描写の切り取り方が素敵であり、多くの共感を呼ぶのかなと思います。

f:id:atuyihci:20190123005421j:plain

僕だったら、

 

「朝日が注ぎ込む午前7時に、眠たい目を擦りながらアラームの鳴りやまない時計を手だけ動かして止める。

 そのあと時間を見て、

 ーもうこんな時間か、今日も1日頑張らないとな。でも、ちょっとだるいな。俺、何のために頑張ってるんだろう。ー

 そう思いながら、肩から外れかけた上着を直し、しわくちゃになって偏った布団をじっと見つめて、大きくため息をもらす。」

 

いつものように訪れる毎日。それは1日1日頑張ってきてできた毎日なはずなのに、なぜかその楽しさややる気を忘れてかけている。そんな中だるみしてしまうような朝の日。

 

をイメージします(この2行でここまで想像膨らませちゃう妄想癖(笑))。

 

ちなみに『NHK みんなのうた』でのこの描写は、少し薄暗い部屋の中から始まります。

基本コンセプトがファンタジーなので、そのあとのストーリーは全くイメージと異なりましたが、最初の部分はイメージは似ているかなと思います。

 

 

ラップの部分も1行目から現代の人が共感しやすいイメージだなと思います。

 

地面ばっか向いてないで
しあわせなんて落ちてないぜ
足取りが重くなるMonday から
はなやぎに目がくらむFriday 

            出展:UtaTen 無料歌詞検索サイトより

 

落ち込んだとき、僕はよく下を向きます。

何も悪い事してないけれど、誰かと目を合わせないように足元ばかりを見てしまう時もある。

そこには何もなく、ただ、道しかないはずなのに。

このあたりの「誰かがやってそう」という情景を切り取るのが上手いなと思います。

基本的に月曜日は憂鬱になる人が多く

華金と言われるように金曜日が華やかでいいイメージというのも

スッとイメージできてしまうようになっているのがすごいですよね、ほんと。

 

 

このように、『笑顔のループ』の歌詞は

1.前向きになる歌詞が多く

2.共感できるような描写があるため

自分たちの日常をイメージしやすくなっています。

そのため、歌詞もしみ込むように入ってきて、さらにポジティブにさせてくれる

なんて最高な曲でしょうか!!

 f:id:atuyihci:20190123010510j:plain

 

 

これはもはやみんなに聞いてほしい!

そして、思わず微笑んでほしい。

そう思います。

これも、笑顔を連鎖させる1つの始まりだと良いな。

 

 

個人的には、MVでAAAが笑っているところが本当に好き。

こっちも笑顔になります。

MVも是非見てください!

 

MVはこちらから↓

youtu.be

 

 

【イッチーのMusic Juke Box】

いかがでしたでしょうか。

 

これからもどんどんやっていこうとおもうのでよろしくおねがいいたしまーす!

 

 

それでは!

moimoi!