僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

”努力”から選ばれる人と選ばれない人のたった『2つ』の違い。Part1.

どうもどうも、

イッチーです。

 

 

タイトル通りです。

「努力」から選ばれる人と選ばれない人。

何が違うのでしょうか。

 

f:id:atuyihci:20190110154744p:plain

 この記事は

・努力しているけど、自分の目標へ進んでいる実感が無い

・何か達成したいものがある

そんな人に読んでもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

”努力”から選ばれる人は

 

「考えること」

「続けること」

 

 

この2つを行っています。

自分のやりたいことだから楽しい。

そしてそれを続けていく。

ただ、それだけです。

 

 

努力から選ばれるというのは、

「努力が自分にかえってくる」

という風に定義しておきます。

「自分が費やした労力や時間が自分の納得した形で戻ってくる」

であると言い換えることもできます。

そんな感じで考えながら読んでみてください。

 

 

 

今回は先程の2つのうちの

「➀考えること」について

具体的に書いていきます。

 

 

 

『考える』とは?

 

考えること

 =さらに質を高めるための思考

と置き換えができます。

 

 

 

何かを達成したいとき

「WHY?(なぜ)」

「HOW?(どのように)」

という考えを引き出せることが質の高い考えです。

 

 

 

 

 

私の嫌いな”勉強”で例えるとすると・・・・

Q1. 英語の勉強は何故やっているのか

A1. 英語を用いて海外の人と話したいから=WHY

 

Q2. じゃあ、どのようにやるのが良いのか

A2. a.英単語帳を用いてやる=HOW

  b.実際に海外の人と話してその中で勉強していく=HOW

  c.ドラマを見てその中で勉強する=HOW

  d.TOEICやIELTSを使って勉強する=HOW

 

やることが決まり、

「WHY」が決まると、

「HOW」が沢山出てきます。

出てきた「HOW」をもとに、さらに「WHY」を考えていく。

 

このように行うことに対して、理由と動機付けを行っていきます。

 

 

先ほど出てきた

「a.英単語帳を用いてやる」のであれば、

 

Q1.「何故」英単語帳を用いて行う(=a)のか

A1. 英単語を勉強したいから(=WHY)

 

Q2.「何故」英単語を勉強したいのか

A2. 単語が分からずに会話が聞き取れなかったり(a-1)、

  文を読んでいてつまずく(a-2)ところを理解したいから

 

Q3. では「どのように」行うか

A3. a-1であれば、会話の中から聞き取れなかった単語を選びだそう

 →ドラマ?映画?音楽?CD?(=HOWの選定)

  →ディクテーション?一発本番の聞き取り?文字を見ながらの聞き取り?

      →そもそも、聞き取りは単語が問題なのか・・・

    (純粋に耳が慣れてないか省の言葉が聞き取れないかも)

 

 

という様になっていきます。

 

 

(ちなみに) 

 a-2であれば、文章の中で分からない単語を選びだそう

    →小説?簡単な教科書?テキスト?友達とのチャット?(=HOWの選定)  

     →文章の中でその単語が分かればいい?

      →それとも”単語”の意味や語源・ニュアンスを知りたい?

      そもそも、単語の問題なのか・・・・(文法かも)

 

という様にもなりえます。

 

 

 

この論点の一番最初は「英語の勉強」です。

最初に考えた目標(ゴール地点)は同じなのに、

達成するための選択肢(手段)はたくさんあります。

 

 

f:id:atuyihci:20190110154614j:plain

 

と、いうことは・・・

 

ある目標を達成したくても

それを達成するための行動が1つや2つとは限らないということです。

 

あの駅に行くために(ゴール地点)、

バスか

自転車か

歩きか

スケボーか

電車か

たくさん手段はあります。

 

本当にこの目標を達成するためにこのやり方で良いのか.

 

それを精査していく必要があります。

 

それが

考えること(=質を高めた考え方)

なのです。

 

ただ、ここで注意が1つ。 

 

f:id:atuyihci:20190110154533j:plain

頭でっかちになってやらない

なんてことが無いようにしてください。

 

(あー、、これもある、あれもある。。。沢山ある。どれにしようかなーーー

 あーーーーー

 

 ・・・明日でいっか(笑))

一番やっちゃいけないやつですね(笑)

 

 

今、考えているのは

明確な目標を作って、その目標を達成するためです。

やらない理由探しをしているわけではありません。

 

なのでまずは、やってみること(考えてみること)が”努力”に選ばれる出発点でもあります。

 

 

 

 

 

 

『 この記事のまとめ』

 努力から選ばれるには

➀考えること

➁続けること

が大切。

 

 

➀考える

質を高めて考える

 

Q.どのようにすれば良いか?

A.【Why】(自分がなぜそれをやりたいか)を意識して考える。

 →そのあとからその人に合った【How】を選び出す。

 

 

-注意!- 

考えて終わりにしないようにする

 

 

 

今回は、

”努力”から選ばれる人と選ばれない人のたった『2つ』の違い

の1つめ

「考えること」

について書いていきました。

 

次回は2つめ

「続けること」

について書いていきます。

 

 

それではお楽しみに!!

 

Moimoi!!

 

 

 

 記事が”いいな”、また他の記事も読んでみたいと思ってくださった方は下のリンクのクリックをお願いします!(*'▽')

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

にほんブログ