僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

2019年1月のまとめ。

どうもどうも、

いっちーです。

 

 

 

今回は

『いっちーの2019年1月のまとめ』

を書いていきたいと思います。

f:id:atuyihci:20190201015446p:plain

IoT忍者”KAGAmarukun”

 

個人的な

備忘録です。

 

 

価値はほぼゼロ。

カロリーもゼロ(笑)。

 

 

 

 

 

まるぱくり。(笑)

お笑い好きなもんで(笑)

 

 

スミマセソ。(笑)

 

 

【2019年1月を振り返って】

行ったこと。

➀卒論。卒論。卒論。卒論。卒論。

②2泊3日のIoT加賀ハッカソンwith Hurray3 at 瑠璃光

③トビタテ!第2段ワークショップ。

 ―計画書のブラッシュアップ―

④“裏”留学報告会

⑤ブログを1日1記事書いていく(so far)

 

 

1つずつ書いていきます。

 

 

卒論。卒論。卒論。卒論。卒論。

 

 

大変でした(笑)。

本当に。まぁ何が大変かって、うん。

詰めの甘さ故の大変さかなと思います。

この辺りは、あんまりオープンにして言うことでもないので、このくらいにしておこうと思いますが、非常に大変でした。

 それと同時に、研究室の教授に何度も助けていただいたのと、同輩のスキルがめちゃくちゃ高いなということです。

 まだ終わりではないので、最後まで振り切って頑張ります。何とか卒業できそうです(自主留年しようか迷ってもいますが。。。)。

 

 

②2泊3日のIoT加賀ハッカソンwith Hurray3 at 瑠璃光

 

 

加賀市で行われた、

「IoTデバイスを用いて課題解決し、加賀市をアップデートせよ。」

 という2泊3日のハッカソン

 

課題は何か。

どこに焦点を当てるか。

ニーズは何?

使えるリソース・かけられた制限でできることは? 

 

骨の髄までみっちり考えて、身体も酷使し、脳もフル回転で行った。ハッカソン

 

個人的に得るものが多すぎて、本当に参加して良かったなと思えるプログラムでした。

これから、動画を使って何かしたいな~

と思えた3日間でした。

今でもその情熱はほとばしっているので、

もしかしたらこのブログに動画が出てくる日も近くはないはずです!

 

 

これから、自分が生きていくうえでのヒントも得られた気がします。

東京からも学生が来て、一緒に活動したのですが、やはり勢いがある。と思いました(だからどうとかはありませんが(笑))。

 

 

素敵な仲間もできて、また何やら面白くなりそうです。

 

 

 

 

そしてそして、

一番上にあった画像。

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、

IoT忍者 かがまるくん。

 

これはチームで作ったキャラクターです。

 

アート性溢れすぎている、メンバーの1人が

なんと作ってくれました!

f:id:atuyihci:20190201015446p:plain

すごくない!?

 

可愛すぎてお気に入りです!

 

 

愛着が湧いちゃって湧いちゃって!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

僕たちのチームは

「かがまるくん」を用いた動画編集を行ったのですが、

このかがまるくんの実写化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんと僕なんです。(笑)

 

 

 

 

 

 

そういう意味での愛着。(笑)

 

 

 

 

 

キャラの可愛さは総崩れでした。(笑)

 

 

スンマセソ。

 

 

 

 

③トビタテ!第2段ワークショップ。

 ―計画書のブラッシュアップ―

 

 

 

12月に第1段を行い、その続編。

計画も1週間くらいで詰めて、スライドやその日のワークショップも準備して。

非常に工数はかかりました。

 

前日まで、「どうやったら参加者が納得するか」を考えに考えて。

 

 

 

結果的には、トビタテ生4人と参加者12名という人数で行う事ができ、

満足度も非常に高かったので、良かったかなと思いました。

 

 

ただ、改善点も多くあって、この辺りは次回へのフィードバックになるなと思います。

(まあ、もう僕は卒業してしまいますが(笑))。

 

 

④“裏”留学報告会

 

 

”「留学成果報告会」って頑張りとか、キラキラした部分がスポットライトにあたるよね!”

“じゃぁ、もっとリアルなところをみんなに知ってもらおうよ!”

 

 

そう思って企画した 

 

 

“裏”留学報告会。

 

【Sli.do】という

「匿名&リアルタイムで質問できるアプリ」を用いて

オーディエンスを巻き込んだ参加型のイベントにしよう!

という主旨で行いました。

 

 

 

パネラーも沢山呼んで、準備も万端!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、

 

「テスト週間」「周知不足」「ペルソナ設定の甘さ」によって、

 

 

参加側は数人。。。。

 

 

f:id:atuyihci:20190125225812j:plain

イベント開始時のぼく。

 

 

 

パネラーの方が多くなるという事が起きてしまいました。。。。。

 

 

本当に申し訳ないな、と思いつつも

 

「これもっと、拡大化させて、いろんな話を聞けたら絶対面白いだろうな」

という、可能性も多く見えてきました。

 

これを糧にまた、頑張ろうと思います!!

パネラーの皆さん、参加者の皆さん

あざした(笑)(お礼が雑(笑))。

 

 

ありがとうございました。

 

 

f:id:atuyihci:20190201020918j:plain

PEKORI !

 

 

 

 

⑤ブログを1日1記事書いていく(so far)

 

 

1月の下旬から、ひたひたとブログを書いています。

友達に言われた

“1日1記事書くってのは相当しんどいし、できるやついないよね。”

そういわれて、お尻に火がついて、今絶賛継続中です

 

良かったら皆さん。

 

これからも読んでください。

 

そして、リアクションをください~~~~(結構切実)。

 

リアクションあると、やる気出てきます~!!

 

変な記事もありますが。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで“師走か!”ってくらいあっという間に過ぎた1月。

 

 

 

 

 

 

2月も、

卒論。

東北での同想会。というイベント

 

があります。

 

とりあえずはこのまま突っ走っていきます!

 

師走継続!!(笑)

 

 

引き続きよろしくお願い致しま~す。

 

 

れでは !

Moimoi!