僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

いっちーの Music Juke Box. File.3 -aiko 『かばん』-

どうもどうも、

イッチーです。

 

 

今回は

『いっちーのMusic Juke Box』

 です。

f:id:atuyihci:20190129175921j:plain

 

今日は

まさかの恋愛だよ!(笑)

 

 

「あ~、あの人のこと好きだったなぁ」ってなったことのある人にオススメ!

 共感の嵐です(笑)。

 

 

 

 

『いっちーのMusic Juke Box』

 

3曲目に突入です!

 

今、お勧めしたい曲をどんどんリストアップしてるのですが

大体アーティストが偏ってしまう。

 

どうしましょう(笑)。

ま、いっか(笑)。

 

いつか、Juke Box が沢山になったら良いなぁ

と思う今日この頃です。

 

 

 

 

3曲目は...

 

 

 

aiko

『かばん』

 

f:id:atuyihci:20190130114914j:plain

出展:aiko offcial website 2019より

 

aikoです!

 

2004年に発売された15枚目のシングル。

 

歌詞はこちら。

 

『かばん』

歌:aiko

作詞/作曲:AIKO

編曲:島田昌典

 

 

そのまんまのあなたの 立ってる姿とか 

声とか仕草に 鼻の奥がツーンとなる

 

同じ所を何度も何度も回って歩いて落ち着かなくて

この気持ちは止まらない

 

大きな鞄にも この胸にも 収まらないんじゃない?

恥ずかしい程考えている あなたの事

あの日からずっと あなたの事が好きだったんだよ

知らなくたっていいけれど 本当は知って欲しいけど

 

「もう放して 許して」 闇の静けさに

潰れそうな狭間で 優しい両手が見えた

 

あたし あなたと知り合うまで

何をして生きて来たんだろうか?

忘れてしまいそうな位

 

大好きな場所も 涼しい匂いも 揺らめく星屑も

紐解く様に少しずつ 一緒に知りたい

ひたすらにあなたの方を向いてる この目は永遠と

心の中で想ってる 口に出して言えないけど

 

大きな鞄にも この胸にも 収まらないんじゃない?

恥ずかしい程考えている あなたの事

あの日からずっと あなたの事が好きだったんだよ

今泣きながら笑いながら話すから ねぇ 聞いてね 

    出展:音楽ポータルサイト うたまっぷ.comより

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう歌詞見てたら分かると思うんですけど。

 

 

甘酸っぱい!

f:id:atuyihci:20190130122036j:plain

ベリーの様に甘酸っぱい!

 

 

 

  『何故この曲を選んだのか』

  • 歌詞とメロディがとにかく良い!
  • 情景や描写が想像できちゃう!

 

 

 

 

 

aikoの曲のほとんどはこの理由がメインです。 

 

理由なんてほとんど無くて

 

歌詞がいいんだよなぁ。。。

 

あと、メロディも好き。。。。

 

 

 

 

この前の2曲と比べて理由が雑。。。(笑)

 

 

まぁ、AAAとMrs.GREEN APPLE

歌詞とメロディが良いな~って思って聴いてるので、

ほぼほぼ理由は偏っちゃうんですけどね(笑)

 

 

 

 

なので、今回は

 

『かばん』の歌詞を

 

独自解説していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず

 

この曲はどの目線から書いているか。

 

 

 

 

 

 

いっちー的視点で言うと、

 

『好きだけど好きって言えない、

知り合ってちょっと時間がたってる

絶賛片思い中の人

しかも、告白したいくらい好き!』

 

だと思います(笑)。

 

 

 

 

はい、

 

 

まず目線合わせしたので

その人が歌っているという視点で見ていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

こっから

曲の”もうそう”た~いむ♪

 

 

 

 

 

 

➀まず始め!

 

そのまんまのあなたの 立ってる姿とか

声とか仕草に 鼻の奥がツーンとなる

   出展:音楽ポータルサイト うたまっぷ.comより

 

 

 

これは、たぶん

家とかに妄想しているパターンですね。(フムフム)

 

今日、好きな人と何かあったとかそういうわけじゃないけれど、

その人のことが全部好きすぎて

立ち姿とか、声とかその人の見せるふとした仕草とか

全部全部意識してないはずなのに思い出せちゃって、

そうやってまた好きな人のことを思い返すと

鼻の奥がツーンとする

何とも言えない、こそばゆい気持ちになってしまう。

 

ということかな。

 

 

➁次の部分!

 

同じ所を何度も何度も回って歩いて落ち着かなくて

この気持ちは止まらない

  出展:音楽ポータルサイト うたまっぷ.comより

 

ツーンとなってこそばゆい、歯がゆい状況で

いたたまれなくなってしまい。

 

「あーもうどうしようかな。こんなに迷ってるくらいならいっそのこと

好きだって言ってしまおうかな!

でも言ってしまったら、それもそれでどうなるか分からないし。

かと言ってこのまま何もしないなんて、できないなー!

 

あ、でも、その前に私告白する勇気なんてないよ!

どうしよ~!」

 

っていう、告白しようかしまいか、迷っている、

その決断が出来ぬまま右往左往してしまい

決断が宙に浮いているそわそわした感じですね。

 

あるいは、そう言ったことを考えながら、

部屋の中を歩き回って、あーでもない、こーでもないと言いながら、

悩み悩んでいるのかと思います。

 

悩むのはやめたいけど、

この気持ちは止まらないくらい好き!

 

という自分でもどうにもできない

どうしようもなさ

が最後の部分でも現れてますね。

 

 

 

 

 

➂そしてサビに入ります!

 

大きな鞄にも この胸にも 収まらないんじゃない?

恥ずかしい程考えている あなたの事

あの日からずっと あなたの事が好きだったんだよ

知らなくたっていいけれど 本当は知って欲しいけど

  出展:音楽ポータルサイト うたまっぷ.comより

 

いやぁ~

初めて歌詞を聞いた瞬間。

 

 

ヤラレタ。

 

 

って思いましたね(笑)

 

 

ちゃんと

そわそわしていた➀➁の部分の

気持ちを全部回収していってる!

 

カバンって結構大きいイメージだし

何でも入る感じあるじゃないですか。

 

 

f:id:atuyihci:20190130204718j:plain

こんな感じでしょうか

それにも入らないし、胸にも収まりきらない

収集つかなくなっちゃうくらい

「気持ちがあなたにあるよ」っていうことをうまく表してるし

イメージしちゃいました。

 

そんな比喩をしてしまうくらい大変で

恥ずかしいくらい考えているんだよ

あなたのことを

 

って。。。。

 

 

わっしょい!

って感じですね(語彙力)

 

 

 

 

”あの日からずっとあなたのことが好きだったんだよ”

 

 

「あの日」と呼べる

どこかの日があったんでしょうね。

 

もしかしたら

一目ぼれしてしまった「あの日」かもしれない

一緒にいて楽しいなって思ってしまった「あの日」かもしれない

優しくされた「あの日」かもしれない

 

みんなが思う、誰かを「好き」と自覚した「あの日」 

その日を1人1人の描写で自由に描かせてくれる。

 

 

 

スバラシスギルー!!! 

 

 

 

そして最後の、

 

知らなくてもいいよ

本当は知って欲しいけど。

(でもそんなこと言えないよね)

 

 

的な感じのリリック感がすごい!

どこまでも妄想想像させてくるあたりすごいですよね!

 

 

➃2番は一気に妄想想像が加速していきます!

 

「もう放して 許して」 闇の静けさに

潰れそうな狭間で 優しい両手が見えた

  出展:音楽ポータルサイト うたまっぷ.comより

 

何か苦しいことがあったときに

その人の優しさで救われたのでしょうか。

苦しさを闇に例えて

優しい両手がもはや光に見えてきました。

 

 

 

 

 

あたし あなたと知り合うまで

何をして生きて来たんだろうか?

忘れてしまいそうな位

  出展:音楽ポータルサイト うたまっぷ.comより

 

今までのことすべてがちっぽけに思えてしまう程に

あなたとの出逢いは強烈でそれくらい刺激的なものだったんだろうな

と思わせてくれる部分です。

 

 

大好きな場所も 涼しい匂いも 揺らめく星屑も

紐解く様に少しずつ 一緒に知りたい

ひたすらにあなたの方を向いてる この目は永遠と

心の中で想ってる 口に出して言えないけど

  出展:音楽ポータルサイト うたまっぷ.comより

 

 

あなたとゆっくりでいいから、

1つずついろんな場所を巡って、

そうやってあなたの事を

紐がほどけるように

ゆっくりでいいから

少しずつ知っていきたいな

 

 

 

という、

淡い想いがあふれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190125225812j:plain

うあああああああああ

 

 

 

って想像しただけでなっちゃううううう。(笑)

 

 

 

 

ゆっくりでいいから焦らず

この気持ちは抑えつつ

 

あなたを大事にしていきたい。

 

という事なんだろうなと思います。

 

しかも、

 

みなさん。

 

これ

まだ

 

 

付き合ってませんからね。

 

 

好きも言ってませんよ。

 

 

 

なのに、こんなに想像してしまう。

それくらい好きなんですよ。

っていうことなんだろうなと思うと

 

 

 

 

 

よけいに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙が

 

 

f:id:atuyihci:20190125225812j:plain

ああああああああああああああああ

 

 

 

ですね。

 

 

”ひたすらにあなたの方を向いてる この目は永遠と

心の中で想ってる 口に出して言えないけど”

 

 

自分では想ってはいる。

すごくすごく好きで、

どうしようもないくらい

どうにもできないくらい

好きだということを。

 

それは永遠だということもできるくらい

そうやって誓うことができるほどに

あなたに夢中なんだ

 

 

 

 

 

けれど、

そんなこと口が裂けても言えない。

 

的な。

 

 

 

 

あるよね~!!!!!

 

 

あるある~!!!!

 

 

 

という共感度120%の

歌詞がここにきて、でてきます。

 

 

 

 

 

 

想像してみてください。

 

 

優しくされて、自分を苦しさという暗闇から救ってくれたあなた

いろんなところ行っちゃう、想像もするくらい

どうしようもないくらい好き

 

そんな人に

口に裂けても、

あなたのことずっと見ているなんて言えませんよね。

 

もしかしたら事実はそうかもしれませんが。

 

 

この

考えと

行動が

非対称な感じ

 

人間チックでとっても素敵です!

 

 

 

そんな気持ちのままでいる自分。

 

最後はどうしちゃうのでしょうか。

 

 

 

 

大きな鞄にも この胸にも 収まらないんじゃない?

恥ずかしい程考えている あなたの事

あの日からずっと あなたの事が好きだったんだよ

今泣きながら笑いながら話すから ねぇ 聞いてね 

  出展:音楽ポータルサイト うたまっぷ.comより

 

 

 

 

 

告白するんか~い!!!!!

 

 

 

 

もう、どうしようもなさすぎて

いたたまれなくなったのでしょう。

 

 

泣きながら笑いながら

という自分でも

感情の整理が追いつかないままで

とうとう告白してしまう。

 

 

そんな感情なのでしょうか。

 

 

 

あれだけ好きだったのだから

上手くいってほしい~!!

 

って思ってしまう。

 

 

 

 

とにかく甘酸っぱすぎる歌詞。

 

f:id:atuyihci:20190130122036j:plain

これ見ただけで、「かばん」思い出すくらい甘酸っぱい(笑)

 

こんなに甘酸っぱい恋はあるのか

というくらいに甘い。

そして酸っぱい。

 

 

 

 

 

こんな描写のうまい曲があるのかというくらいの曲

「かばん」。

 

 

これをより際立たせているのが、

 

aikoの歌唱力だと思います。

 

 

癖のある歌い方だと言われますが、

 

感情がより引き出されるような

本当に上手な歌で引き込まれます。

 

 

初めて、どはまりした歌手がaikoです。

最初に好きになった曲は歌は異なりますが、

本当にすごい。

 

 

そんな尊敬を込めて

 

この1曲を選んでみました。

 

MVはこちらから↓

youtu.be

 

 

次回は何になるでしょうか。

お楽しみに!

 

 

それでは!

Moimoi!