僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

All in One シャンプーとマルチポテンシャライトの話。

どうもどうも、

いっちーです。

 

 

『シャンプーとマルチポテンシャライトの共通点』

のお話です。

 

僕は今、

旅行に来ています。

f:id:atuyihci:20190225163635j:plain

 

そして

 

お風呂に入りました

シャンプーをしました。

 

衝撃をうけました。

 

 

衝撃を受けたのは

 

シャンプーに対してです。

 

 

使っていた

シャンプー

 

 

髪の毛を洗える

身体を洗える

顔を洗える

 

そう、

身体の全部をこれ一本でキレイにすることができる

一石三鳥の

優れものだったのです。 

 

 

ここで話が終わったら

新しいシャンプーに衝撃を受けた

プー太郎の話。

 

 

 

 

 

僕はこのシャンプーをみた時

 

 

「これ、マルチポテンシャライトと同じだ!」

 

と謎の思考回路につながりました。

 

 

 

 

「いや。マルチポテンシャライトってなんやねん。」

 

 

そう思った方は

こちらの記事をまず読んでみてください。

yutaichi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

マルチポテンシャライト

とは、

 

複数の事に興味をもっており、

専門性が深くはない代わりに

広範に渡り様々なことを熟知している人

 

のことを指します。

 

 

もっと平たく言うと、 

マルチポテンシャライト。

 

よく言えば

マルチにわたって活躍できる

 

悪く言ったら

より専門的に学んでいる人や研鑽を積んでいる人の代わりにはなれない

 

ということになります。

 

 

 

この状態。

 

 

 

さっきのシャンプーも全く同じなんです。

 

良く言ったら、

身体も髪も顔も洗うことができて、

マルチにわたって活躍できる

 

悪く言ったら、

長期的に使っていく事で、髪にはそこまで良い影響を与えないのかもしれない。

 

 

そう見え方が同じだったんです。

 

 

 

 

『シャンプーにも

 部分的に見える良さがあり、得意分野がある。』

 

僕が旅行先で出会ったシャンプー

仮に

”All in One シャンプー” 

という名前にしましょう。

 

All in One シャンプー。

1つあれば他のシャンプーはいらないし、

場所を取りません。

非常に便利です。

 

 

 

だけどもだけども、

 

超きめ細やかな洗顔フォームがあったら勝てないし

 

毛先一本一本まで艶がかり光がでるようなシャンプーやリンスがあるなら勝てないし、

 

保湿抜群で、もっちり&すべすべ肌になるようなボディソープがあれば勝てない。

 

 

単体で勝負したら確実に軍配は相手にあがるし、

それぞれの専門分野をもつ物たちには勝てない。

 

 

 

 

 

シャンプーや洗顔料、ボディソープは、

1つずつ買わないといけない

 

その手間があります。

 

 

それに比べたら、

All in One シャンプーはこれ1つで何でもいけちゃう。

しかも、それ相応の効果も各々で発揮できる。

 

 

そう感じたら、このAll in One シャンプーも捨てたもんじゃない。

 

 

 

金銭面的にも言っても

めちゃんこ高いのを3つ買うよりも

All in One シャンプーを1つ買ってしまえば、済んでしまうことかもしれない。

経済的にもお勧めです。

 

 

『良さ』

『悪さ(他と比べて劣る点)』

 

がシャンプーにはありました。

 

 

 

単なるシャンプーの話でしたが、

僕らにも当てはまると思います。

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

【その専門分野には得意・不得意があるし

 それを大きく広げて全体として捉えてみた時も

 得意・不得意はでてくる】

 

ということです。

 

 

その一長一短的な要素のどこをみて判断するか

そしてメリットを取っていくかは

各個人の判断や決断に関わってるということでもあります。

 

 

『得意分野を活かせるような場所で輝けるシャンプーになる』

 

話をもう少し広げていきます。 

 

洗顔

・シャンプー

・ボディソープ

・All in One シャンプー

 

各々の良さが見えてきました。

”得意・不得意”も分かってきました。

 

じゃぁそれをどうやって『強み』にしていくか

 

 

 

当たり前のことですが、

自分が輝けるような場所を見つけていく

ということです。

 

 

スピードが命の仕事場で

だれよりも完璧を目指して丁寧にゆっくりと仕事をしていても意味がありません。

 

魚を売ってるのに、野菜の知識が豊富でもその”得意”は中々発揮されません。

 

 

 

All in One シャンプーであれば、

 

旅行の際や、

ゲストハウスの様な簡易的で誰もが使うよう場所で重宝するはずです。

 

 

 

専門性の高い

高級な物であれば、

 

・ヘアサロン

・マッサージ

・高級旅館

とかで重宝するはずです。

 

 

 

ボディソープと簡単に言っても、

・子ども用

・アレルギー持ちの人

・肌が荒れやすい人

など、ニーズは様々で、それによって専門性も変わりボディソープによっても

輝ける場所は変わってきます。

 

こうやって、

 

”特定のOO”

 

という考え方をしていくことで、

 

そのシャンプーの特性が活かされていきます。

 

 

その個人の特性が活かされていきます。

 

 

『人も同じ。マルチポテンシャライトも同じ。』

 

最後になりますが、

 

マルチポテンシャライトの人たちも

輝ける場所があります。

 

専門家の人たちも

輝ける場所があります。

 

 

そうやって、

自分の輝ける場所を

見つけていくことが

大切だと思います。

 

 

All in One シャンプーも

ゲストハウスで見つけました。

 

「適材適所って大切だなぁ」

と感じた

 

そんな

シャンプーとの出会いでした。

 

 

皆さんの周りにもそういった事があるかもしれません。

 

よく目を凝らしてみてください。

 

1日が楽しくなりますよっ!!

 

 

 

 

 

それでは!

Moimoi!