僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

いっちーの Music Juke Box. File.8 Mrs. GREEN APPLE feat. キヨサク from MONGOL 800『はじまり』

どうもどうも

いっちーです。

 

久しぶりに書きます。

 

『いっちーのMusic Juke Box』

 

f:id:atuyihci:20190221224737j:plain

 

 

今回は、前を向ける曲です。

 

『聞いているだけで、元気になれる曲』

 

新しい場所で、何か頑張ろうとしているって思っている人は

 

是非聞いてみてください!

 

 

『いっちーのMusic Juke Box』

 

8曲目は、

 

Mrs. GREEN APPLE Feat.キヨサク from MONGOL 800  

『はじまり』

 

f:id:atuyihci:20190221225646j:plain

出展:YouTubeより

 

です。

 

 

ENSEMBLEのアルバムに収録されている一曲で、

Mrsファンであれば結構好きな人も多いのではないかと思うこの曲。

 

メロディ・歌詞ともに前向きになれるような曲です。

 

 

『はじまり』

歌:Mrs. GREEN APPLE

作詞:大森元貴・キヨサク

作曲:大森元貴・キヨサク

 

今日までの足跡を 数えてみたくなる

君と笑い合った日々が 宝物なんだ

まるで奇跡のような 眩ゆい毎日で

寂しさを知りながら 喜びと出会えたんだ

 

目まぐるしく景色は変わる

迷子にならないように

流されないように

止(とど)まらないように

さぁさぁまだまだ進みましょう

 

はじまりの歌を思い出して

歩いてゆこう

あの日の泣いている僕を

励ませる歌 唄おう

 

心の傷跡は 癒えないままだけど

悲しみと寄り添いながら 僕達は生きてる

 

泣き言ばっかじゃ報われないと

神様だってわかってる

俯いたままじゃ ただ日が暮れる

お天道様と遊びましょう

 

はじまりの歌を思い出して

歩いてゆこう

独りで泣いている君を

温める歌 唄おう

 

「もしも僕が君だけのヒーローならば」

そんな歌を唄おう

いつまでも変わらずに

 

はじまりの歌を思い出して

歩いてゆこう

小さな泣いている僕を

励ませる歌 唄おう

 

はじまりの時を思い出して

生きてゆこう

今日までの話もしよう

君の話も聞かせて

 

La La La...

 

忘れはしないでしょう

 

あの日の僕たちへ 

 

出展:歌詞検索Utatenより

 

 

全体の歌詞だけ見ても

良いなって思えますよね。

 

 

少し分析していきたいと思います。

 

 

今日までの足跡を 数えてみたくなる

君と笑い合った日々が 宝物なんだ

まるで奇跡のような 眩ゆい毎日で

寂しさを知りながら 喜びと出会えたんだ

出展:歌詞検索Utatenより

 

この部分は、だれもが感じる

「自分の思うようにうまくいかない日々」

それを歌詞にしているんだと思います。

 

自分たちの歩んできた道を振り返ってみると

”宝物”のようなかけがえのない日々があって

そんな奇跡の様な毎日は

寂しさという良くない感情の上に成り立っていたりする。

 

『辛いこともあるかもしれないけど、

 前を向いていこうよ

 悪いことばかりじゃないさ』

っていうメッセージがあるのかなと思います。

 

 

目まぐるしく景色は変わる

迷子にならないように

流されないように

止(とど)まらないように

さぁさぁまだまだ進みましょう

出展:歌詞検索Utatenより

 

この部分は次のサビへの橋渡し的な部分だと考えられます。

 

毎日が多忙で考えている暇もなく一生懸命生きて

そんな時に本来の目的を忘れてしまうようなこともある。

 

『日々の時間に何も考えずに流されないように

 自分で前に進んで行こう!』

 

そういうメッセージ性があると思います。

 

 

 

 

 

そしてサビの部分。

 

はじまりの歌を思い出して

歩いてゆこう

あの日の泣いている僕を

励ませる歌 唄おう

出展:歌詞検索Utatenより

 

 

 

ここで注目なのが

タイトルにもある

 

『はじまり』

 

 

意味としては

 

『初心』

 

なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

初めて何かをしたとき、

挑戦した時は

上手くいかないことの方が多い。

 

バイト。

勉強。

留学。

仕事。

新しい環境での生活。

などなど。

 

 

 

そんな

『はじまり』の時には

泣いてしまうような

ネガティブになってしまうような

時もありますよね。

 

そんな気持ちもある一方で、

頑張ろうと何か始めるときの

感情の高ぶりや、ギラギラしてる想いは絶対にあると思います。

 

辛い想いもしたこともあったけど

『はじまり』のときの

まっさらな気持ちを胸に刻んでおくことが必要なんだよ。

 

この歌詞にはそんな思いが込められてると思います。

 

 

 

 そして、

 

『はじまりのうた』

 

 

これは

 

 

『初心のキラキラした想い』

 

 

を表している気がします。

 

 

誰でも

頑張ろう!

そして

何か目標を掲げている時は

キラキラして、真っすぐに頑張っていると思います。

 

それをずっと持ち続けていよう!

そういうことを伝えたいんだと思います。

 

 

 

 

 

2番の歌詞では、

 

心の傷跡は 癒えないままだけど

悲しみと寄り添いながら 僕達は生きてる

泣き言ばっかじゃ報われないと

神様だってわかってる

俯いたままじゃ ただ日が暮れる

お天道様と遊びましょう

出展:歌詞検索Utatenより

 

 

1番と似たようなメッセージが込められています。

 

うまくいかないことや、悲しいこともある

 

けれども、僕たちはそのマイナスとも一緒に生きていくし

 

自分でもそれを理解している。

 

理解しているだけでは何も好転はしない。

 

下ばかり向かず、上を向いて、

 

気を楽に、やっていこうよ

 

そんな思いが込められているのではないでしょうか。

 

 

 

 

曲の最後の部分には

 

はじまりの時を思い出して

生きてゆこう

今日までの話もしよう

君の話も聞かせて

出展:歌詞検索Utatenより

 

 

 

 

”君の話も聞かせて”

 

という歌詞が出てきます。

 

大事なのは、

 

独りで生きているんじゃないよ

僕らが一緒にいて君のそばで同じくらい頑張ってる(もちろん、悔しい想いだってたくさんしてる)

 

だから、一緒に頑張って生きていこう

 

だから頑張っている

「君の話も聞かせて」

 

 

一緒に頑張っていくという

思いが込められているのではないでしょうか。

 

 

 

 

歌詞を分割してみていくとこんな感じになるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

もう1つ

 

良いなと思うところ。

 

 

 

 

それは

「歌唱力とメロディのセンスが抜群にいいこと」

です。

 

 

メロディはとてもポップではじけている感じがあるので、

言葉に”寂しさ””泣いてる”のような言葉があっても

あまり重くならないなという感覚があります。

 

 

 

個人的には

サビの最初の

「はじま~り~の」

の、ハモリの部分がとても好きです。

 

 

聞いているだけで元気になれるし、

「初心(はじまり)を忘れずに、今日も頑張ろう!」

 

と思えます。

 

 

みなさんも

がんばりたいな!

と思ったら、是非この曲を聞いてみてください。

 

 

非常に明るくなれますよ!

 

 

それでは!

Moimoi!