僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

First Step Program in Taiwanに参加してみて -Day 5-

どうもどうも、

いっちーです。

 

金沢大学の短期留学プログラムの1つである

『First Step Program in Taiwan』

について書いていこうと思います。

 

 

f:id:atuyihci:20190311021915j:plain

 

・このプログラムの概要

・どんなことをしているのか

などを誇張表現ではなく、等身大の身近な体験記として書いていこうと思います。

短期留学する1つの選択肢として知っていただけたら嬉しいです。

 

 

台湾に来て5日目。

今日は、勉強ではなく、アクティビティ的な要素が強めの1日でした。

 

 

 

《1日のタイムスケジュール》

 

AM:

Company Visit (tsmc)

 

Lunch Break

 

PM:

Movie Seminar 

  

Dinner (How nice!)

 

 

 

 

 

『Company VIsit』

新竹にある会社へ見学をしてきました。

Taiwan Semiconductor Manufacturing  Company の略称である、この会社は

新竹サイエンスパークを拠点に置く、世界最大の半導体製造ファウンドリです。

f:id:atuyihci:20190311013337j:plain

 

どんな会社なのか

社会貢献をしているのか

具体的にどんなものを製造しているのか

等を会社の方から説明していただきました。

 

 

個人的に、

今までの技術では反応しなかったような速さや、従来ではできなかった同時認識をできるようにした技術の進化や歩みに非常におどろきました。

 

 

10年前ではできなかったことが、今ではできるように。

そして、当たり前にすらなっています。

その「当たり前」が難しかった時代から、研鑽を積んで、改善を尽くし、努力していったからこそ、今の豊かな暮らしがあるんだなと思います。

 

 

これから先、VRや先進技術が生活の一部として溶け込むようになり、当たり前になる時代が来るのかなと思います。

その時にも、この技術の歩みを「ありがたみ」に思えていけたらと感じます。

 

最新技術を使ったVRの体験もすることができて、これからの未来はどうなるんだろうとワクワクするばかりの2時間でした。

 

 

 

 

『Lunch Break』

 

今日のお昼はこちら!

f:id:atuyihci:20190311014734j:plain

ジャン!

 

「八方雲集」というお店の水餃子とイカの団子スープです。

これがまた格別!

めちゃくちゃおいしい!

台湾人にこの写真見せたら

「有名なお店だよね~」

というくらいなので、相当なのでしょう。

味も間違いなく美味しかったです。

しかも、毎度の様に安い(ありがとう台湾)。

 

大学内にあるお店なのですが、外部委託しています。

この大学では、お店の評価を在籍している学生・教授等全員で行います。

自分たちで票を入れて、どのお店が良かったか・悪かったか・美味しかったか・まずかったかを決めていきます。

もし、票が入らなかったお店は、撤退します(実際、マクドナルドがそうだとか)。。。

 

この仕組みは面白いし、大学での生活の質を上げるのに一役買っているなと思いました。

その代わりに、リスクや労力はとんでもなくかかるのだろうけど。。。

 

金沢大学も、やったらいいのにな。。。(図書館のカフェとか。。)

 

 

 

『Movie Seminar』

映画を観てクリティカルシンキングをしようという授業でした。

 

今回観た映画は

KANO 1931年海の向こうの甲子園

f:id:atuyihci:20190311015800j:plain

出典:

川南映画館『KANO~1931海の向こうの甲子園~』上映会/サンA川南文化ホール自主事業 | 川南町文化ホール/児湯地区(高鍋、新富、木城、都農、西都)の会議室・研修室の予約もOK!より

 

 

国や民族を問わず、1つの目標へと向かっていく物語です。

日本の統治時代の台湾の嘉義市のお話で野球で甲子園を目指すというものです。

 

個人的には野球をやっていたので、最初は下手だった選手が急にうまくなるのをみて

「お、おぉ、こんなに急成長するんか。」

と思ってしまったり、

「普通に上手だな」

と思ってしまったりと関係ないとこで(クリティカル)シンキングしてました(笑)。

 

 

この映画を観た後に、先生から更に歴史的背景についてお話してもらいました。

ディスカッションするかと思いきや、レクチャーで終わってしまって

アウトプットの場が無かったのはもったいなかったなと思いました。

 

 

関係ないのですが、

大学に映画館あるのには驚きました。

 

f:id:atuyihci:20190311020620j:plain

これが学内にあるのは驚き。

 

この運営は学生たちが持ち回りで行うみたいです。

「映画の作り方」という授業もあるのだとか。。。

 

 

すごいぞ、交通大学。

 

 

 

 

『Dinner』

 

今日のディナーは

台湾名物でもある

”小籠包”です。

 

f:id:atuyihci:20190311020850j:plain

激うまうまでした。

 

お昼にも食べたけど、気にせず食べました(笑)。

やっぱその場で作るのはちょっと違うし美味しいなと思います。

食べ方を知らずに、この器の上で割って食べようとしたら笑われたのは良い思い出(笑)。

 

 

 

f:id:atuyihci:20190311021017j:plain

あとはこれもいただいたよう。

チャーハンとスープも一緒に食べました。

美味しいこと美味しいこと。

良心的な値段すぎて、日本帰ってきてから値段の価値観が変わって何も食べなくなっちゃうんじゃないだろうか(笑)。

 

 

 

 

 

そして、帰りに台湾のフルーツも買ってきました。

 

 

f:id:atuyihci:20190311021205j:plain

じゃ~ん!

 

「黒珍味」と呼ばれる果物。

台湾では有名なようで今が旬だそうです。

 

帰ってきてからたべたのですが、リンゴに近い味と食感。

ただ少しだけ、苦みのあるのが特徴です。

 

一口目はリンゴ!と思って食べたので、その苦みに顔を歪ませましたが、

慣れたら結構癖になりました。

 

 

 

そんなこんなで1日が終わりました。

いつもとは違う刺激的な日でした。

明日は、完全なるFUNFUNTIME。

「遊び」です。

みんなと楽しんできたいと思います。

 

それでは!

Moimoi!