僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

ミーティングを効率化させる2つの方法。ケツを決めて旗を振ろう。

どうもどうも、

いっちーです。

 

今回は、

『ミーティングをいかに効率的に、効果的にするか』

そんな記事を書こうと思います。

 

f:id:atuyihci:20190201010229j:plain

できるなら、クールに、エフェクティブにやりたい!

 

ミーティングをもっと充実させたい

そんなあなた!

今からでも間に合います。

 

読んでみてください。

 ・

 ・

 ・

 ・

誰もが

経験したことのあるミーティング(MTG)。

 

チームで活動をするとき、

何かイベントを行うとき、

何かを決めるとき、

 

 

行うと思います。

 

 

ただ、

 

このMTG

 

 

終わったときに

 

「あれ?結局どうなったんだっけ?」

「これだけやったのに、何か決まった?」

「みんな納得したのかな?」

 

っていうこともあるかと思います。

 

 

僕も、これまで

たっっっくさんの

MTG

してきました。

 

 

f:id:atuyihci:20190201010912j:plain

ワイワイ・ガヤガヤ

 

 

沢山行ってきたからこそ、

 

あ~もっとうまくできたな~

 

って思うことも沢山あります。

 

 

 

 

 

 

そんな中で僕が感じた

 

MTGを効率化させる方法』

 

書いていきたいと思います!

 

 

学生も社会人の人も必見です!

 

目をかっぽじって

読んでくださいね~!!(笑)

 

 

 

 

いくよう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かくよ~~~~~う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かいちゃうよ~~~~~~~~う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190129171342j:plain

分かりました~!はやく書きますゥゥゥゥゥ

 

 

 

 

 

 

 

 

『ミーティングを効率的に行う方法』

1. 旗を振

2. ケツを決める

 

 

の2つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190201011329j:plain

どういうことだよ!!!!

 

 

はい(笑)

 

 

説明していきます(笑)。

 

 

 

 1. 旗を振る

 

「旗を振る」

 

これは比喩的な表現ですが、

 

簡単に言うと

 

「目標を決める」

 

ということです。

 

 

 

 

・何を決めたいのか

・どうやってこのMTGが終わると理想なのか

 

 

これを全体で共有しておき、

リーダーは旗を振って

”こうやってやっていくんだよ~”

と先導していくことが大切です。

 

 

そうすることで、

みんながどの方向へ行くのか、どうやって向かっていくのかが決まります。

 

 

 

脳が「OOについて話す」と設定され

その情報だけピックアップされるので

1つ1つの会話の付加価値があがっていきます。

 

 

 

 

実際に

 

ゴールが明確化したあと。

 

 

大切になってくるのが2つめのポイントです。

 

 

 

 

 

 

2. ケツを決める

 

 

ケツを決めていく事が大切です。

 

今日は誰のけつにしようかなぁ。。。。

f:id:atuyihci:20190201012822j:plain

ナヤミドコロ。。。。デスヨネェ

 

 

ってなったら、セクハラなのでやめてくださいね。

 

 

 

僕が言ってるケツ。

 

 

 

 

このケツは

 

 

 

MTGの終わり時間

 

 

 

のことを指します。

 

 

 

 

 

これを決めることによって

 

 

 

 

「そこまでに終わらせる!」

 

という意識が芽生え始めます。

 

 

 

そうすることで、

 

・集中力はその時間で100%使い果たされる

・その時間までという時間配分ができてくる

 

というメリットが生まれてきます。

 

 

 

 

 

先程の、

・旗を振る

ができたあとに、

「じゃあその目標を達成するのにどのくらいの時間が必要なのか」

を考えて、

・ケツを決める

ことができると良いと思います。

 

 

もし、先にケツが決まってしまっている場合は

そこに合わせて

旗を振る

のも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つを決めるのが非常に難しい!!!

 

 

 

「簡単なようでできないこと」

 

だと思います。

 

 

 

 

なので、

 

自分の参加しているMTGがこの基準で行われているのか

確かめてみてください。

 

 

また、ホストになる場合は、

是非、この2つを初めに決めてから

MTGをしてみてください。

 

 

 

 

 

 

『この記事のまとめ』

 

1. 旗を振って

2. ケツを決める

 

 

つまり、

 

 

MTGでは

GOAL(目標)を定め

それに対する

時間を設定する。

 

 

 

 

その結果として

 

MTG

効果的に

より効率的に

なる。

 

 

そうなるとどうなるか。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな

えいち

えー

ぴー

ぴー

わい

 

 

 

 

 

 

 

HAPPY!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190126235740j:plain

MTG終わった後はみんなこんな感じになるよね!

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

おふざけが過ぎてる(笑)

 

 

 

 

 

こんな日もありますよね、ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

Mimoi!