僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

’働きがい’って’生きがい’だと思う。『シゴトフェスタin金沢』の感想

どうもどうも、

いっちーです。

 

 

地域の最高な企業と出逢える企業展のイベント。

その名も

【シゴトフェスタ】

f:id:atuyihci:20190208232503j:plain

 

そこに、無職プー太郎の僕がスタッフとして参加しました。

今回は、

『シゴトフェスタに

 スタッフとして参加して感じたこと』

をつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

 

2/10に金沢で開催された

『シゴトフェスタ』。

 

 

コンセプトは、

 

地域のかっこよくていけてる企業

×

地方の大学生

 

このマッチングを行っていくイベント(=種まき)です。

 

このイベントの良い所は、

 

 

 

地方の企業を知って、はいお~わりっ。

 

 

 

ではない所にあります。

 

”良い種を蒔いておわり”

”良い出会いがあっておわり”

ではないのです。

 

f:id:atuyihci:20190208234827j:plain

 

企業側は

「地方にいる優秀で、一緒に働いて楽しい学生を見つける」

学生側は

「自分らしく、楽しく働ける企業が自分の身近に存在している」

という想いを育てていくことなのかなと思います。

 

そして、その育てた小さな種を

企業側・学生側の双方が

「一緒に働いていきたい!」

という想いへと実りをつけ、その果実を社会へ届けていく。

 

というのがこのイベントの最終的なゴールでもあり、

コンセプトでもあると思います。

 

f:id:atuyihci:20190208235021j:plain

素敵なことですね

 

 

 

 

詳しい情報はHPがあるので、是非見てみてください。

ちなみに金沢だけでなく、名古屋でもやってました!

 

WEB SITEはこちらから↓

シゴトフェスタ in 金沢・名古屋 —「この人と一緒に働きたい」に出会う就活— | NPO法人G-net

 

 

 

さて、

ここから本題です。

 

 

『スタッフとして参加してみての感想。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ。

 

面白かった。

 

『知らないを知れた』

非常にいい機会でした。

 

 

端的にまとめていくと。。。

 

・僕自身、地方の知らない魅力的な企業を知ることができた

・学生の

 ”何かここで学んで帰ろう!” 

 ”理解して、自分の将来を良いものに変えていこう”

 という熱い想いがあった

・まず企業自身が熱く、今の自分たちのやっていることに誇りを持っていた

・100秒プレゼンの完成度が高すぎた

 

 

 

 

沢山の熱い想いがありました。

 

この熱気や、期待値を超えたコンテンツは

参加者にしか分からないのかなと

少し残念です。

 

 

去年は大雪のため

急遽キャンセルになってしまった

この「シゴトフェスタ」。

 

去年の屈辱が一気に乗っかるかのように

非常に有意義な1日でした。

 

 

僕自身

もっともすごいなと感じたのは

 

 

企業の100秒プレゼン。

 

 

 

 

企業が、

自分の企業を知ってもらうために

自分のブースに来てもらうために

行ったプレゼン。

 

 

 

たった100秒しかない

 

 

 

その中で、

 

”どううまく魅せるか”

 

”差別化していくか”

 

 

そんなところがポイントだったこのプレゼン。

 

 

 

 

 

1つの企業として

やり方が同じになることは無く

多様性溢れる

内容でした。

 

 

 

魅せるための工夫。

思いをぶつけるための工夫。

知ってもらうための工夫。

 

 

 

わずか100秒という時間の中で

至るところに

 

『伝えるため』の工夫がちりばめられていた

 

という印象でした。

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190203015527j:plain

口はひらきっぱなしだったよ(笑)

本当にすごかった。。。。。

 

 

 

え~

知りたかった~

って方。

 

 

 

来年は是非、

参加してみてください。

 

 

ただ、このシゴトフェスタ。

 

 

今年も満員御礼(寧ろオーバーしたくらい)の

盛況だったので、

早めに参加することがおススメです!

 

 

 

是非是非、

参加してみてください。

 

 

プー太郎でも

楽しめたってことは、

 

 

 

就職を考えている人

楽しく働きたい人

ワークライフバランスを充実させたい人

は、絶対に面白いこと間違いなしです!

 

 

 

 

それでは!

Moimoi!