僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

フィンランドの2月14日は友達に感謝する『友達の日』。

どうもどうも、

いっちーです。

 

今日は、

 

2月14日。

日本では、

バレンタインの日。

 

 

f:id:atuyihci:20190214130750j:plain

 

 

言い換えれば

『好意を伝える日』

です。

 

フィンランドにもこのような習慣はありました。

 

しかし、

若干異なります。

 

Ystävän Päivä』

(ウスタヴァン パイヴァー)

 

意味は

 

”友達の日”

 

一体、どういうことでしょうか。

 

 

 

この言葉、勿論フィンランド語なのですが

 

意味は

 

Ystävän(友達の)

 

Päivää(日)

 

 

と、

そのままの意味になります。

 

 

 

 

 

 

体、どんな風習なのか。

 

 

 

 

 

 

 

この日は、

 

友達、家族、恋人、同僚。

 

どんな人に対しても感謝を伝える日

 

として捉えられています。

 

 

 

 

伝え方はなんでも良い。

 

 

 

ギフトカードを贈る人。

 

食事を一緒にする人。

 

手紙を書く人。

 

ありがとうと言ってハグをする人。

 

一緒に遊ぶ人。

 

電話する人。

 

 

なんでも良いのです。

 

 

この日は、

 

 

自分の大切な誰かへ

 

「ありがとう」

 

を伝える日。

 

 

 

広く言えば、

 

 

自分の大切な人が誰かを認識して

 

”私の大切な人は身近にいるんだ”

 

”そして、人たちに囲まれている私は幸せなんだ”

 

 

 

 

そんな当たり前を享受して、

 

幸せと感じられる日。

 

 

 

 

 

「ありがとうの溢れる日」

 

 

 

なのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

去年の今日。

僕は友人が実習を行っているフィンランドの学校にいました。

 

 

 

子どもからしたら

知らないアジア人が教室に入ってきて

自分たちの様子を見てくる。

緊張すると思います。

 

別の学校に行ったときはそうでした。

 

 

 

 

しかし、その日はみんな違っていました。

 

 

僕のところに来て、

”名前をここに書いて!”

そう言って、自分の首にかけているハートの紙を渡してくれました。

 

そして、最後にはハイタッチ。

 

 

 

大切な人を

大切と感じて

大切にする日。

 

 

 

 

そんな日でもあるけど、

 

 

誰とかは関係なく、

みんな友達になれる。

そんな素敵な日。

 

でもありました。

 

 

 

 

そんな温かい空間がそこにはありました。

f:id:atuyihci:20190214132604j:plain

(Hyvää=Goodという意味です。)

 

 

 

 

 

 

 

日本のように

 

特定の誰かに

 

チョコレートをあげる。

 

そして、いつもの愛情や感情を伝える。

 

 

 

これも、伝え方の1つとして素敵ですし

贈った方も

受け取った方も

幸せになれます。

 

 

 

 

しかし、

フィンランドの様な

もっと広げた”ありがとう”を伝える素敵な日。

 

 

そんな1日が、

日本にあっても

良いんじゃないかなって思う。

 

 

 

f:id:atuyihci:20190214133240j:plain

誰もが笑顔になれる。温かい日。

 

 

 

 

 

フィンランドの事が好きになった

そんな1日でした。

 

 

 

 

みなさんも普段言えない

”ありがとう”

という素敵な想いを

誰かに伝えてみてください。

 

 

もし、

「バレンタインじゃ~ん」

 

 

ってなったら、

 

「いやいや、

 フィンランドではね。。。」

 

って言って、ちょっとフィンランド通ぶって、

 

 

大切な人に

ありがとう

言ってみてください。

 

 

 

それでは!

Moimoi!