僕が大人になる前に。

”モイ!”で始まり、”モイモイ!”で終わる、そんな日々。

今を楽しく!フィンランドのことから、コーヒーやスポーツのことまでなんでも!

First Step Program in Taiwanに参加してみて -Day 1-

どうもどうも、

いっちーです。

 

私は今、台湾に来ています。

 

それは大学のプログラム

『First Step Program in Taiwan』

に参加しているからです。

 

2週間のこのプログラムについて、

備忘録的に書いていきたいと思います。

 

・このプログラムの概要

・どんなことをしているのか

などを誇張表現ではなく、等身大の身近な体験記として書いていこうと思います。

短期留学する1つの選択肢として知っていただけたらと思います。

 

 

金沢大学の1つの短期留学のプログラムとしてある

『First Step Program in Taiwan』について書いていきます。

 

ここからは僕の個人的な考えと感想のもと伝えていきます。

なので、現実と感想の間に若干の乖離があるかもしれません。

実際のことについて知りたいという人は、金沢大学の留学推進係へ聞いてみてください。

 

 

 

 

f:id:atuyihci:20190305235356j:plain

では、書いていきます。

 

 

このプログラム。

 

名前の通りに

学生の『First Step』にしてほしい

という想いがあります。

 

 

 

 

~何のFirst Stepか~

 

・充実した海外経験を育むためのFirst Step

・自分の新たな挑戦へのFirst Step

 

の2つかなと思います。

 

最終的には長期で留学してほしい(僕もそれは強く思います)。

けれど、いきなり慣れない土地に独りだけで行くのは怖い。

しかも長期滞在で何が起きるか分からない。

その国の言語もろくに話せないのに、ついていけるのか不安。

 

と、いきなり長期で留学しようとすると

たくさんの迷いや不安は出てきますよね。

 

 

 

海外の留学経験をまずは短い期間で行ってもらうことによって

”そういった迷いや悩みを減らす”

”長期留学の抵抗を無くす”

そういう想いがあるのではないかと思います。

 

 

 

留学だけではありません。

"何か新しいことをしたい。海外にもほんのちょっとだけ興味がある"

そんな人にとっての”挑戦”という意味での”First Step”でもあるのかなと思います。 

 

別に長期留学が最終目的ではありません。

留学は単なる1つの手段です。

 

First Stepで何かしら挑戦をして、

自分の求めてるものとは違うなって思ったら、

そこから別の部分に進んでも良いわけです。

 

 

何かしたいけどモヤモヤしている人にもおすすめのプログラムかなと思います。

この目的で行く場合は、「海外」というキーワードが自分の中に無いと、経験をしたときに充実したものになるかは微妙なところになってしまいます。

First Step Program を”1つの手段”と理解して、行く必要はあります(もちろん長期留学も)。

 

 

 

今回のプログラムは台湾に2週間でしたが、

そのほかにも

タイ

ベトナム

中国

など様々な国があります。

自分の行きたい・または魅力的だと感じる国に行くのがおススメです。

 

更には、国によっては若干内容が異なるのでその点に於いても確認しておくと良いと思います。

 

 

f:id:atuyihci:20190306002052j:plain

飛行機からの景色。時間は深夜。

 

話は戻りますが、

『First Step Program in Taiwan 』

今回は18人の参加者と一緒に活動していきます。

 

僕は、参加者兼引率として参加しています。

 

 

f:id:atuyihci:20190201020918j:plain

頑張ります。(笑)

 

 

僕は、一昨年から去年にかけて10ヶ月間留学していました。

なので、既に海外渡航へのFirst Stepは終わっていました(笑)。

そういう意味では新たな挑戦という意味でのFirst Stepに分類されます。

 

 

参加者兼引率の立場から

・どのようにプログラムを感じたか

書いていきたいと思います。

 

f:id:atuyihci:20190306002142j:plain

海外だな~って思う瞬間(笑)

 

 

実は、

着いたのは昨日(3/4)で

今日(3/5)、既に授業をしてきました(笑)。

今日は、障りだけを書きましたが次からはどんどん中身の部分に入っていこうと思います!

 

 

そして、どこかで2日分を一気に伝えたいと思います!

 

 

それではお楽しみに!

Moimoi!